見出し画像

ステイホームのGW

76日目です。



外に出て、罹患したくはないので、

必要最低限の外出で済ませています。


そんな中、妻と前回の緊急事態宣言くらいに買って積みゲーとなっていた、

「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」を遊んでいます。


2人でプレイできるので、すごくちょうど良いです。



妻は、あまりマリオに触れてきていないようなので、

とってん

このトッテンを使っています。


なんとこのトッテン、敵からダメージを受けません。

落下時のみ機数を減らすのみなので、非常に初心者向けとなっています。

トッテン2



私は通常キャラ(ルイージ)を使用するのですが、


やはり、GBのスーパーマリオランドから触っている身としては、血が騒ぎますね。

意外と負けず嫌いなので意地になってしまいます。

ちなみにスーパーマリオランドは、

マリオ始祖

こんなんとか、

マリオ始祖3

こんなとか、

マリオ始祖2

こういう感じです。


今のマリオみたいに難易度調整がないので、妻にやらせたら発狂するんじゃないかと思います。

(と言いつつ、妻も負けず嫌いなので意地になってやりそうですが)


以下の通り、

据え置きゲーム買ってもらえない家だったので、

主にゲームボーイの思い出になりますが、


6つの金貨、

六つの金貨


ワリオランド、

ワリオランド

とかは、永遠とやっていました。


名作ですよね。兄と姉と一緒に苦労しながら進めていたのをふと思い出します。



今のマリオは初心者にもやさしい設計になっており、玄人にはあまり受け入れがたいものかもしれませんが、絶妙なゲームバランスだなと感じますよ。

(別に私玄人ではありませんが)


操作感を把握して、各ステージにある大コイン(という名称なのかわかりませんが)を3枚集めるという、収集要素もあり、飽きさせない工夫がされています。

しかも、任天堂さんの絶妙なゲームバランス構成が遺憾なく発揮されており、ステージが進むごとに難易度が絶妙に上がっていきます。


流石の任天堂さんです。


ステイホームは悲しいですが、色んな過ごし方を見つける他ないですね。


皆様も半分になりますが、良いGWをお過ごしください。

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

よろしければ、サポートをいただければ幸いです。 サポートいただいたものは、執筆者の血となり肉となり・・・主に肉になります。 というのは冗談で、より良い記事を上げるべくガンバリマス