見出し画像

モーニング娘。'21 16th〜That's J-POP〜レビュー


待望のニューアルバムのリリースです!
やっぱり、ライブで過去の曲を今のメンバーが披露するのは楽しいですが、新曲が出るのはそれ以上に楽しいなって感じます。

今回のアルバムは、つんくさんも自信を持って世に出しているのですが、まさにその通り!
「That's J-POP!」と言うだけあります。


収録曲


1〜12、15は、作詞作曲つんく。

1.愛してナンが悪い!?(編曲:江上浩太郎)
なんだか山の奥で修行しているみたいな感じの曲。

2.ギューされたいだけなのに(編曲:大久保薫)
ウサギちゃんシンドローム。衝撃の歌詞と女心炸裂ソング。

3.信じるしか!(編曲:大久保薫)(生田衣梨奈、石田亜佑美、小田さくら、加賀楓、森戸知沙希、岡村ほまれ)
ユニット曲①。1番2番サビの音数の少なさからラストサビの解放感ある音は、邪魔しないでHere We Go!を思い出す。一番の敵は自分自身だって事を言っています。

4.TIME IS MONEY!(編曲:江上浩太郎)(佐藤優樹、野中美希、横山玲奈、山﨑愛生)
ユニット曲②出だしのまーちゃんの低音がものすごくかっこいい。サビの掛け合いも合っていて、好きな曲です。

5.泣き虫My Dream(編曲:平田祥一郎)
今のモーニング娘。でいう感動曲。「涙ッチ」など・・・ライブの後半で聞いたら絶対泣くに違いない。「孤独」は一生ついて回ることだなって考えさせられます。

6.二人はアベコベ(編曲:江上浩太郎)(譜久村聖、牧野真莉愛、羽賀朱音、北川莉央)
ユニット曲③。3つのユニット曲の中ではかわいい曲調。とても懐かしいサウンドに、性格が正反対の2人の恋物語です。きゃわ。

7.純情エビデンス(編曲:平田祥一郎)
最初聞いたとき、新しいステージにモーニング娘。は向かっていったんだという印象の曲。「栄光は過去のもの」と歌う通り、新しい時代を突っ走る必要性を感じた1曲。

8.このまま!(編曲:平田祥一郎)
ひなフェスで披露したが、とてもライブ映えする曲。コロナを恨みたくなるほど、オイオイしたい曲。みんなのかわいさも楽しさも爆発する1曲。

9.KOKORO&KARADA(編曲:大久保薫)
「君が 好きさ So 好きさ」。シンプルなサビの歌詞の中に感じる壮大さはここ数年のモーニング娘。のシングル曲のNo.1といえるレベル。2020年おしげハロプロ楽曲大賞1位です。パチパチ。よく冬の朝5時の暗い静かな時に聞くのが好きだったのです。早く冬になれ(?)

10.人生blues(編曲:大久保薫)
社会人1年目すぐに発売されて、社会の壁にぶつかりすぎていたため、封印していた曲です。この曲のAメロの後ろでつぶやいている暗号みたいな部分は怖さがありました。人生はなんとかするからなんとかなる。うん。今になってわかる気がします。

11.Hey!Unfair Baby(編曲:鈴木俊介)
2019年の秋ツアーで初披露。とてもメッセージ性ある楽曲。「結果が大事」。そんなテーマが詰まった1曲。私もそろそろ「変わらなきゃ!」

12.恋愛Destiny〜本音を論じたい〜(編曲:大久保薫)
愛についてとにかく語る。語る。ロック調の曲と非常にマッチしている1曲。

13.LOVEペディア(作詞:児玉雨子 作曲:オオヤギヒロオ 編曲:平田祥一郎)
15期のかわいさが存分に出ている1曲。MVの一人ひとりメンバーと交わす姿を見てほしい。

14.人間関係No Way Way(作詞:児玉雨子 作曲:オオヤギヒロオ 編曲:鈴木俊介)
ファンク曲。「伝わらない!」本当はこうでありたい!こんな人になりたい!って気持ちが非常に強い1曲。LOVEペディアとはメロディーは同じ。

15.青春Night(編曲:大久保薫)
「私の人生エンジョイ!!」。この時代はとても厳しい時代ですね。なにかやらかすと1000倍も返される時代。でも、「落ち込んでちゃ そんなの勿体ないでしょ!?」って、、、励まされますね。ファンク曲もあっているので、とても好きですね。


感想

まずは、

「現在」のモーニング娘。14人が体現されたアルバムだと感じました。


そして、前作も新曲が多く、楽しかったのですが、

つんくさんと、モーニング娘。のメンバーがよく密にコミュニケーションを取れているなと。

特に13期以降のメンバーは、関わった事あるのかな?ってくらいのイメージだったので、ライナーノーツでメンバー評が出たときに、全員良く見ていることがわかった時はとても感動しました。
特に15期が要所でいいパートをもらっていたので、ライブでも楽しみです。

また、つんく さんの曲を聞いていると、
昨今の生き方についてくる「承認欲求」、「自己愛」、「未来」についての曲が多いので、とても聞いていて心に染み渡るなと、今回のアルバムを聴いて改めて感じました。



早くモーニング娘。の単独コンサートがとても見たいな!!

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?