見出し画像

くすぐり作品(ゲームと漫画)の批評2


ふたなりヒロピン 科学の氷神乙女フロストブルームepisode.02

ふたなりの女の子が仕返しにくすぐり責めを受ける話がある。
自分がお仕置きをした相手から復讐されるところは恥辱を受けるときの演出が際立っていて、くすぐり責めを上手く描けてると思う。
できる事なら最後までくすぐりで通して欲しかった。途中で一気に切り上げて他の責めに変わってしまうので、どうしても不完全燃焼な気持ちが出てしまう。じっくりとくすぐり責めしていく所が上手いだけにこの点は惜しい。
全ページをくすぐりで描いていればくすぐりフェチからの評価は上がったと思う。

百合好き女子が何でもありの王様ゲームやった結果…

罰ゲームで女子学生がくすぐり責めに遭うシーンが6ページほどある。
くすぐりがメインの話ではないが、この作者のくすぐりシーンは上手い。女の子の笑い顔が可愛くて、くすぐりで反応するポーズや肉付きの見せ方がエロく、ちゃんと絵で表現できている。
対して、くすぐり絵師は才能のない人が多く、競合相手のいない道を選んでいるだけなので、笑い顔やアヘ顔がカルライーターみたいな不気味な顔で見るに堪えない。おまけに笑い悶えるポーズがお笑い芸人みたいな滑稽なポーズだったり、エロさを描けないから無駄に大きな巨乳を描いて誤魔化し、絵で説明できないからセリフで説明させたりとレベルの低いことばかりする。
この作者みたいな画力の高い人がくすぐりを中心に描いてくれないかなぁと淡い期待を持ってしまった。

屋根裏の眠り姫

一応くすぐりが登場するが、女の子の体をクリックで触ってイチャイチャするだけ。他のシーンは3DアニメーションなのにくすぐりだけはLive2Dみたいな動き。何でくすぐりは軽視されやすく、雑に扱われてしまうのか悲しくなる。他のシーンみたいにくすぐりも濃密な絡みで作って欲しかった。
もっと言えばあのクオリティの高い3Dアニメでくすぐりを描けば評価は上がると思ってる。なぜならこのゲームは受けと責めの両方がある、おねショタには興味がなくとも、濃密なくすぐりシーンが一つでもあるならくすぐりに飢えているフェチは間違いなく全員が買い求めるだろう。
追加イベントでくすぐり責めを新たに入れることはできないだろうか?
是非ともお願いしたい。


夢幻廻廊2 〜螺旋〜

ブラックサイクはエロゲメーカーの中ではくすぐりシーンを作る頻度が多いと思う。EXTRAVAGANZA 〜蟲愛でる少女〜にもくすぐりシーンはあるがボイン女なのでくすぐりの魅力は低い。だが今作では「しろ」という女の子がクール・無口・小柄とくすぐり責めにマッチングした見た目をしている逸材だ。普段は無口で物静かなキャラがくすぐられて笑う時はギャップ萌えがある。
それなのに椅子に座らせて脇ばかりくすぐるシーンにしたのはガッカリだ。EXTRAVAGANZA 〜蟲愛でる少女〜では開脚姿での全身くすぐりだったのに、こっちは子供のイタズラ程度の雰囲気でエロさが足りない。
キャラが良かっただけにくすぐり責めのシーンがイマイチなのは本当に惜しい。


装甲戦姫プリズムレイカー〜正義のヒロイン屈辱の洗脳催●調教〜

特撮風のヒロインがくすぐり拷問を受けるシーンがあって、出来は悪くないと思う。シーンも結構長めで色々な責め方で笑わせていくのも好印象。
ダメな点は画面の半分以上を顔と胸で埋めてるので下半身が全く見えない。別コマで足裏が描かれるが、マジックハンドが大きすぎて足裏を隠してしまってるので意味なし。
くすぐり責めを与えるのに強調されるのが胸と脇ばかりなのはさすがに物足りない。ここの構図はもっと考えて欲しかった。
もう一点の不満はなんでくすぐり責めを妹の方にしなかったのか。ムチムチのボイン女の姉に対して妹は小柄なので確実に妹の方がくすぐり責めに合っている。
くすぐり責めにおいて重要なのは対象が大きすぎない事で、追求するなら小柄の女の方が絶対にくすぐり責めにマッチングする。それなのに、選ばれるのは決まってムチムチで大柄な女性キャラばかりなのが本当に不思議だ。
アイマスの篠澤広の様な細いキャラを好むくすぐりフェチは多いのに、くすぐり責めを描く時は熟女風に近い体型の女ばかりになってしまうのはこれ如何に。


白豚の壊し方

くすぐりを採用してくれてるのは有り難いのだが、四肢切断が全てを台無しにしている。やはり脇と脇腹だけでは物足りないし、全身を描いた状態でくすぐりを描いて欲しかった。
四肢切断は作者の十八番みたいで他の作品でも頻繁に描かれるが、くすぐりを描くときだけはやめてもらえないだろうか。くすぐりでは手足が重要なファクターを占めていて、脇だけでなく腕や脚に足の裏への責めを描かなければ効力を持たない、だからくすぐりの時は絶対に手足を描いた方がいい。
手足を上手く描く事ができれば、くすぐりフェチだけでなくパーツフェチも食いついてくれるので販売数を増やす事が期待できる。
ページ数の多い作品なので、次回作でもくすぐりを採用してくれるなら全身をじっくりとくすぐるシーンを長く描けばくすぐりフェチから歓迎されやすいと思うのだが、どうだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?