見出し画像

日々精進するのみ

この間、月に一回の美容院へ行ってきました。

お店の美容師さんは2人だけで、私と担当の方2人でいることが多く

毎回マシンガントークをしています。結構うるさい笑

その中で

ネイリストと美容師、同じ技術職というだけあって共通する悩みや思うこと

があった。 

                           

ネイリストは絵や模様などのアートをすることがあるのですが

この間

『この蛇描いてください!でもこの画像あんまりわかんないですよね』

って言われて見せられた画像が、まーぼやけてて全然わかんない笑

その画像で描けちゃうくらいの技術があればいいのですがわからなすぎて

『もっとわかりやすい画像ないですか?笑』

て探してもらって一応完成はしたのですが

私の中でどうも納得いかない・・・。

でも彼女はとても満足している様子で

『きゃ〜可愛い!!ありがとうございます!!!やった〜!!!』

って言ってました。

その言葉を素直に受け取ればいいものの、

私の好みじゃないからなのか、自分の中でどうも納得いかなかった。

何度見返しても何かが変だった。

だから自分が満足するまでいろんな蛇を描いたんですけど

結局あれは納得できてないんですよね〜。

ていう話をしたら、

『それって大事なことだと思うよ。          もちろんそのお客様は気に入ってくれただろうから気にすることはないと思うし自分が満足できる事も大事。   でも満足したらそこで終わっちゃうでしょ       自分が疑問に思ったり、反省点があるならまだ成長できるってことなんだからすごく良いことよ』


って教えてもらいました。

どうした良いんだろう〜?って考えながら

試行錯誤することは好きなので苦ではないん

ですけど笑


そして美容師さんにも

”え?本当にこの髪型にしちゃっていいの”?

て不安だったとしてもお客様は満足そうに帰っていかれたり

”よし!完璧じゃん!”

って自分は満足してもお客様はどうなのかよくわからない反応で帰って行く

事もあるみたいです。

『だからその気持ちすごいわかるよ』

って言ってくれました。

私はその美容師さんに対しては満足したことしかないんですけどね。


当たり前のことかもしれませんが

お客様に満足して帰っていただきたい。

少しでも”なんか違うな”って思いながら終わる事はしたくない!

そうならないよう今までも施術中お客様と確認しながらやってきたのですが、

『やっぱりこのパーツの位置が気に入らないからやり直して』

サロン勤務時代、施術した次の日来店された事もありました。

もちろんそれは私に問題はなかったんですけどね。

結局、お互い満足できれば一番いいよね〜なん
て話してました。

長くなってしまいましたが

結局お客様の為にも自分の為にも

日々精進するのみです。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?