見出し画像

青山椒の麻婆豆腐

この間下ごしらえした青山椒の実を使って麻婆豆腐(+お野菜)を作っていくよ。
山椒のビリッとスーッとが効いて、辛ウマよ。

材料は先に準備しておくとスムーズ

材料
・豚ミンチ 200g
・絹ごし豆腐(角切り) 350g
・ナス、しし唐(冷蔵庫に余ってたの)
ナスは乱切りにして塩水に漬けてアクを抜き、しし唐と一緒にフライパンに油を引いてしんなりするまで炒めておく
・青ネギ(小口切り) 1本分
・にんにく(おろしておく) 1かけ分
・豆板醤 大さじ2
・甜面醤 大さじ2
・青山椒(粗みじんに刻んでおく) 大さじ1くらい
・唐辛子 大さじ1(今回は韓国唐辛子、日本の唐辛子は辛いので少なくしてね)
・鶏ガラスープ 300cc
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・塩コショウ 少々
・ラー油 大さじ1
・豆鼓(今回は味噌屋の仙豆、粗みじんに刻んでおく) 大さじ2
・水溶き片栗粉 大さじ4~5
・花椒 少々

作り方
1. フライパンに油を引いて豚ミンチを炒める

パリっとするまでしっかり炒めると臭みが消えて香ばしくなる
メイラード反応というの

2.いったん火を止めてにんにく、豆板醤、甜面醤、青山椒、唐辛子を入れる

3.再度火をつけ、全体が混ざるまで炒め合わせる

4.鶏ガラスープを加える

5.別の鍋にお湯を沸かし、角切りにした豆腐を入れて茹でる

取り出すときは網じゃくしですくってね

6.タレの入ったフライパンに温めた豆腐、炒めておいた野菜を加え、酒、醤油、塩コショウ、豆鼓で味を調える

7.水溶き片栗粉でとろみをつけ、刻みネギを入れて出来上がり



土鍋に盛ると雰囲気が出るね

食べる直前に花椒をかけて、さあ召し上がれ。
暑いときに辛いものって気持ちいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?