見出し画像

女性に移行することの難しさ

もう君は女性じゃんと言われるこもあるのですが、

トランス女性ならではの難しさがあると私は思っています。

私は、先に書いたようにトランス女性です。

どう難しいのかというと

これまで関係を気付いてきた人との関係の在り方だと思っています。

とりわけ親との関係

私の場合カミングアウトが遅かったので、これまで元の性別で過ごしていることが多かった分、すんなりと行くわけではないです。

理解はしてくれるが、変わっていく自分の子を受け入れているかというと微妙な気がします。

すでに関係を結んでいた友人ならまだしも、血がつながった関係だと

「わかりました」となるわけでないです。

実際いろんな研究からでも、友人にカミングアウトされた場合と家族(親や兄弟など)からカミングアウトされた場合と、受け止め方が全く異なります。

友人だと受け止めは寛容になるが、もし家族ならとなると

反応は反対に否定的になる事が多い。

これはトランス女性に限ったことではないが

多くセクシュアルマイノリティに言えることではないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?