見出し画像

#illustrator 文字をパーツごとに分割してくれる神スクリプト

皆様おはこんばんチワッス!ゲラです!


さてさて今回のテーマは

文字をパーツごとに分割してくれる神スクリプト

でございます!


文字をパーツごとに分割してくれるってどういうこと??と思う方もいると思いますが、皆さんこういったタイトルデザインを良く見ませんか??

スクリーンショット 2021-09-19 0.57.52

このように文字のパーツを線ごとにバラバラにして色を変えるデザインは子供向けワークショップなどのデザインなどに良く見られます!


めちゃくちゃインパクトも出るしタイトルデザインとしてもとってもかわいいですよね!


ただこういったタイトルって文字をアウトライン化してから自分で文字を線ごとに分割したりとてつもなく手間がかかります(汗


ただそんなデザイナーのお悩みを一瞬で解決する神スクリプトを先日Twitterで発見してしまいました…!!

スクリーンショット 2021-09-19 1.07.19

なんと文字を線ごとに自動でバラバラに分割してくれるスクリプトとのこと!これはまじで神スクリプトの予感!即購入しました!

ってことで今回実際に使ってみてレビューしていきます!

上のリンクからダウンロードできたらjsxファイルを下記の場所に入れてあげましょう!

Windowsの方


C: > Program Files > Adobe > Adobe Illustrator 2020 > プリセット > ja_JP > スクリプト


Macの方

アプリケーション > Adobe Illustrator 2020 > プリセット > ja_JP >
スクリプト


最後にイラストレーターを再起動するのをお忘れなく!

そんじゃいってみましょー!!

【1】 文字をバラバラにしてみる

スクリーンショット 2021-09-19 1.18.08

まずはテキストを用意してアウトラインしたあと

上部ファイルメニュー→スクリプト→文字を分解する

を選択してあげましょう!

スクリーンショット 2021-09-19 1.16.54

設定ウィンドウが出てきますがとりあえずここは初期設定のままで大丈夫です!実行を選択してあげましょう!

画像5

「自」と「由」など完璧に分割されていないところなどはあるものの、大部分のパーツが綺麗に分割してくれます!お見事ですね!


パーツを分割した上で更に色も自動で配色してくれるので、どのようにパーツが分割されているかも分かりやすいですね!


【2】 配色を指定する

バラバラにしたけどちょっと色数が多いなと思った時は、スウォッチパネルに数色のグループを作成しましょう!

スクリーンショット 2021-09-19 1.35.11

今回は3色のスウォッチグループを作成してみました!


続けてテキストを全て選択してスウォッチグループのグループアイコンをダブルクリックしてみましょう!するとオブジェクトに再配色画面が開きます!


そのままOKを押してあげれば、スウォッチグループ内の3色のみがランダムに配色されます!

画像7

オブジェクトに再配色を使用すれば、色数を自由にコントロールすることも可能なので、スクリプトと合わせて使ってあげたいテクニックです!

スクリーンショット 2021-09-19 0.57.52

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか??


このスクリプトを使用すればこのような魅力的なタイトルデザインも効率良くできるようになります!


無料のスクリプトももちろん素晴らしいものは多いですが、有料スクリプトは有料スクリプトなりの素晴らしい魅力がありますね!


ちょっとでもいいなぁと思ったらぜひぜひ買ってみてください!子供向けデザインなどをすることが多い方はむしろ1000円なんて安いくらい元が取れるかもしれないですね!


そんじゃまたなお前らwwwwwwwwバァイwwwwwwwwww


\デザイナーに超役立つ素材配布アカウント!ぜひフォローお願いします/

Twitterでデザインや創作にめちゃくちゃ役立つ"光素材"を無料配布しております!

僕も仕事でよく使いますがデザインや作品に一瞬でこなれ感を出すことができるめちゃくちゃ便利な素材です!

■固定ツイートをいいね&RT
■本アカウント(@hikari_hitonose)をフォロー

以上の条件を満たすことでタイムラインに投稿されている光素材が個人・商用問わず無料でお使いいただけますのでぜひぜひご活用ください!

使い方はとっても簡単!!こちらの記事をご参照ください!!


\Twitter未公開&印刷でも使える超高解像度版素材はBOOTHにて販売中/

光工房/ヒトノセ BOOTH店

光フィルター素材集 Pack01

光フィルター素材集 Pack02

光フィルター素材集 Pack03

光フィルター素材集 Pack04

光フィルター素材集 Pack05

新作パックも随時追加です♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?