ジョージアの学校でウクライナの抗議デモ!

今回は、2月25日に学校に行った時の話をしようと思います。

2月24日に学校から帰るとロシアがウクライナに進行していることを
知りました。

2月25日に学校にいくとみんなほっぺにウクライナの国旗を書いていました。
実は、ジョージアの首都トビリシで2月24日に抗議デモがあったらしいです。
そのせいかもしれません。
学校の授業の間の休み時間にみんなが庭に出始めました。
何事かと思いついていくとまさかの抗議デモでした。
みんなで「プーチン〇ね」など言っていました。
そして政府に対しては、支援しろという風に言っていました。

実は、ジョージアは、ロシアに対しての制裁も何も発表していないんです。
それには、かなり深刻な理由があります。
ジョージアが仮に制裁をしてロシアにほぼダメージがないんですよ…

逆にジョージアがダメージを受けます。
元々、ジョージアは、ソ連崩壊後に独立した国なのでやっぱりどこかで
輸入に頼らなきゃいけない部分があるみたいです。
今、スーパーの物を見ていてもやはりロシア製のものが多かったりします。

もし仮にジョージアが輸入規制などを行うとロシアへの経済的打撃は、
ほぼ与えられず逆にジョージアが多大なダメージを負ってしまうのです。

首相も完全に明言しています。

私は、戦争が早く終わることを祈ります。
そしてプーチンを非難します。
そして警告します。
「プーチンさんこんなことやってないで内政に取り組んでください。
こんなことを今の時代やってたら時代遅れですよ。」

これで終わりにしたいと思います。
もしよかったらYouTubeも見てくれると嬉しいです。
「MasaruジョージアTV」で検索!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?