「悩みに関してオチも無く溢してみる」

悩んでいる事は沢山あります。
ですが、それを公の場で話すのはとても軽率ですし、知って欲しい人に知られず、知られたくない人に知られるだけです。
とかいってもどうせ文字にすると色々書いちゃうんだろうなぁと思いながら書きます。

漠然と人生に対して悩んでる人って、実際周りにどれ位いるんだろうなぁって考えます。
僕は今、32歳なんですが年甲斐もなく、例に漏れず悩んでいます。
その大部分としてはやっぱり病気と性格が原因なんだろうと、それだけはすぐにわかります。
わかっても治せないもんです。
病気に関してはそれこそわざわざ知って欲しい事でもないので具体的な名前は書きません。
絶賛向き合い中です。

性格に関してはそれこそ言葉にするのが難しいです。

今悩んでいるのはこれも漠然とした内容ですが、どう生きていくのか。
今までも数回だけ悩んだ事があります。
その内の一回はまぁまぁ悩みました。
悩んで「普通の人間になるのが目標」という答えを出して頑張りました。
27歳の頃です。

それ以前に悩んだ数回は、ものの数分から長くて数日。
「考えてもしょうがない」に辿り着いて、なんの答えも出さずに考えるのをやめました。

今回は流石に自分の年齢的にもちゃんと向き合わないといけないと思い考え続けてます。
一年近く考えてます。
考えないといけないのはやっぱり生活に支障が出るので、それでダメだったと言える年齢じゃ無くなってきているので、でしょうか。

僕の周りにいる人達が僕の事をどうゆう人間と思っているのかはわかりませんが、僕は友達が少ないです。
将来の夢を持った事がありません。
思った事を言葉に出来ません。
熱しやすくて冷めやすいです。
基本的に何事に対しても簡単に信用しません。

音楽の事をnoteに書いた際に、地元の話を割と書きましたし、地元の事をよく曲にもしますが、所謂幼馴染だったり、地元の友達という存在はもう限りなく0に近いです。
今連絡を取ろうとして取れるのは1人ですね。
最初からいないのではなく、これは今もですが一定の期間を過ぎると疎遠になります。
それは自分から離れる事もあるし、相手から「思っていた感じのやつじゃなかった」と思われる事も多いです。
実際に言われた事が複数回あります。
今も色んな方向に人付き合いがありますが、一体どれくらい仲が良いのか、全然わからなくなる事があります。

よく周りから、メンヘラ、気にしい、被害妄想などなど言われるのですが、当たり前にいい気分ではありません。
言われるのが嫌なのではなく、そんな単純な事じゃないのに一言で片付けられるのが嫌なんです。
治せる物なら治したいですし、笑えるなら笑ってます。
自分で自分を理解出来なくて困っているのに、簡単に名前をつけて勝手に納得されるのが嫌なんです。
都合がいいと思われるかもしれませんが、叶うなら一緒に悩んで欲しいんです。

もうわかると思いますが、僕は本当に面倒な人間です。
そのせいでたくさん悩んできましたし、勝手に悩むだけならいいんですが、それによって人に迷惑をかけてしまったり、体に不調が出るので尚更困ったものです。

kidくんにはいちいち言わないでいいと思うよと言ってもらえたのですが、今ライブに出れないのはそうゆう理由です。
人前に出れません。
電車やバスに乗るのも大仕事です。
27歳の時に「普通の人間になる」という目標を立てた時もこれが理由でした。
その時も症状が酷くて、家電量販店で働いていたのですが、売り場にいると息が出来なくなって、汗と震えが止まらず、視線や人の表情がとにかくおっかなくて、声をかけられた日にはトイレに駆け込んで吐いてしまう程でした。
それから1年間療養して、「普通の人間になる」という目標を立てました。
・人付き合いを大切にする
・普通に仕事をする
・ちゃんと納税してもちょっとした贅沢が出来る生活を送る
・親を安心させる
などなど。

結果として加減がわからずオーバーヒート。
人と2人で話している時に、目の前の人が誰と話しているのかわからなくなって頭の中が真っ白になり自動運転モードに切り替わります。
部屋で1人でいるのに部屋に誰がいるのかわからなくなります。
相当気持ち悪い奴です。

一度しっかり立てた目標に対して同じ失敗をしてしまったので、今回は違う角度から試せるようにと、今色んな事を考えてます。
しっかり向き合わねば。

僕だっていちいち気合いを入れずに友達と遊びたいですし、同僚とご飯に行ったり、夢の為に努力をしてみたいです。

本当に子供の頃から「将来はこれになりない」など思った事が無くて、大人になってもこんな仕事がしたいという感覚に出会えていません。
だから自分の仕事にやり甲斐を持っている人や、夢を持っている人は無条件に尊敬します。
家庭を築いたり、友達と親身に話せる人を心から尊敬します。
僕もそうなれるように今必死に考えてます。
考えるだけじゃなくて足で探してます。
出会えたらいいですねー。

身の回りの音や匂いや光にいちいち邪魔されずに、好きな事に対して真っ直ぐ向かえる、そうゆう人間になれたらいいと思ってます。
言霊はあると思っているので、ちゃんと言葉にして、実現出来るようにしていこうと思います。

こうやって文章にまとめていけば、冷静に、客観的に、何かヒントが生まれるんじゃないかなと、そう思って書いてます。
これからも書きます。
今回みたいな事だけじゃなくて、好きな事の話も、嫌いな事の話も、どんなに下らない事でも文章にまとめるという行動を可能な限り続けてみるようにします。

暇な人は目に止まった時に読んでみてください。
読んだから何という訳ではありませんが、少なくとも志摩新太郎の本音が書いてあります。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?