見出し画像

チェコ共和国の長期滞在許可取得までの道のり


Ahoj!
2023年9月からチェコのプラハにある大学に交換留学で来ているじょーじです。

まず、これからチェコ留学する人に心がけてもらいたいのは、全ての工程において時間がかかるということです。余裕を持って準備をすることをおすすめします。
※留学開始まで時間がなくビザ取得に関して困っている方は友人のnoteを参考にしてみてください!



なぜ学生ビザじゃないのか

①ビザの申請の予約を取れたのが6月下旬だったので、日本国内で受け取る必要のある学生ビザを選択したことによりビザの許可がおりるのが間に合わず渡航が遅れてしまうことを避けたかったから。(渡航1ヶ月半ほど前にビザを取得できたので長期滞在許可ではなく学生ビザを申請してもよかったのかなと今は思います。学生ビザは長期滞在許可に比べて申請代も安価ですし...)
②チェコ渡航後、移民局にて手続きをすることで長期滞在許可を取得でき、Biometric card(EU版マイナンバーカード)を受け取ることができます。それを身分証として使うこともできます。パスポートを紛失すると手続きも大変だと聞くのでその点は長期滞在許可を取得する利点かなと個人的には感じています。

長期滞在許可取得に必要な書類

変更があるかもしれないので、書類に関する詳しい情報は大使館のHPを確認してください!

①ビザ申請書とそのコピー×1
②パスポートと同じ規定の写真×3(1枚は申請書に貼る)
③パスポート原本とデータ面のコピー×2
④無犯罪証明書とアポスティーユ
⑤英文の残高証明とチェコ語訳、それらのコピー×1
⑥クレジットカードのコピー×2
⑦滞在の目的を証明するチェコ語で記載された書類(入学許可証)、それらのコピー×1
⑧住居が確保されていることの証明書(寮に関する書類)、それらのコピー×1

ビザ取得までの道のり

ここからはビザを取得するまでの道のりを時系列順にお伝えします!

2022年12月22日
日本の大学での学内選考を通過し交換留学の候補生になることができました。ここから本出願の準備とビザ取得のための情報収集を始めました。

2023年1月6日 渡航9ヶ月前
銀行で残高証明を発行してもらいました。口座の名義人はビザ申請者本人でなければいけません。また、為替によって変動しますが半年あたりおよそ42万円以上の残高が必要とのことです。調べる中で為替の変動で残高が不十分だと却下され、発行し直したという事例を知り、不安だったので倍ほど入金しておいてもらいました。

2023年3月14日 渡航7ヶ月前
無犯罪証明書発行のためのレター依頼を大使館に郵送しました。

2023年3月24日 渡航6ヶ月前
大使館よりレター依頼が届きました。

2023年3月28日 渡航6ヶ月前
住民票のある都道府県(マイナンバーカードや免許証に記載されている住所)の警察本部に無犯罪証明書発行の申請をしに行きました。
私の県では収入証紙が必要でした。都道府県によって違うみたいなので「〇〇県無犯罪証明書 収入証紙」で調べてみてください!

2023年4月11日 渡航6ヶ月
申請から2週間後、警察本部で無犯罪証明書を受け取ることができました👮🚓

2023年5月3日 渡航5ヶ月前
留学先大学より入学許可がおりたとのメールが届き、そのメールに入学許可証も添付されていました。

2023年5月8日 渡航5ヶ月前
大使館(Tokyo.Visa@mzv.gov.cz)にビザ申請の予約のメールを送信しました。予約の受領メールが自動で届くみたいです。(システムのバグで私は届きませんでした…)
メールに記載する事項は、
1.氏名(漢字・ローマ字併記)
2.生年月日
3.国籍
4.連絡先(メールアドレス、電話番号、住所)
5.申請するビザの種類
6.入学許可証を添付
7.スキャンしたパスポートのデータ面を添付
8.希望申請日(申請できるのはチェコと日本の祝日を除いた月水金曜日です)

2023年5月11日 渡航5ヶ月前
3日経っても受領メールが届かないため大使館に電話し対応してもらいました。
予約が取れたのは6月21日(水)10:30〜でした。(最短で1ヶ月以上先です。。。)
入学許可証のデータ(pdf)があれば、原本が手元に来る前に予約を取ることができます!入学許可証のデータが届き次第予約を取ることをおすすめします。

2023年5月19日 渡航5ヶ月前
入学許可証の原本が自宅に届きました。

2023年5月29日 渡航4ヶ月前
アポスティーユを行ってもらうために、外務省宛に無犯罪証明書を送りました。6月5日に自宅に届きました。

2023年6月7日 渡航4ヶ月前
大使館HPに記載されている業者に残高証明書のチェコ語翻訳を依頼し、翌日には翻訳を送っていただけました。

2023年6月21日 渡航3ヶ月前
必要書類とビザ申請代を持って広尾にある大使館に行きました。遠方に住んでいることもあり、前日に大使館の担当者の方にメールにて申請用紙のチェックをしていただきました。(担当者の方から、確認しますとメールをいただきました)
※ビザの申請代は毎月変動するようなので大使館HPを確認してください。

40分ほどでビザ申請は終了しました。これ以降はビザの許可がおりた旨のメールが早く届くことを祈り過ごしましょう🤲
※ここからビザが発行され受け取るまで、パスポートは大使館にて預かりになりました。この期間内にパスポートが必要な用事(海外旅行やIELTSなど)は避けた方が良いかもしれません。

2023年7月27日 渡航2ヶ月前
大使館よりビザがおりた旨のメールが届きました。メール確認後、チェコ共和国指定のチェコVZP社のComprehensiveタイプの保険加入手続きを行いました。
私はEU全域のEXCLUSIVEを選択しました。PLUSより保障内容が手厚い上に安かった気がします※BASICタイプはダメだと記載されていました。
以下のサイトでBuy onlineを選択後、年齢・性別・渡航目的・保険期間・保険が適応される地域(チェコのみorEU内全域)・メールアドレス・電話番号を入力すると見積もりを取ることができるので確認してみてください。


2023年8月1日 渡航2ヶ月前
保険会社より証券のPDFが送られてきたため、大使館へメールにて送信しました。大使館より「ビザ発給手続きに入ります。」とメールがありました。

2023年8月9日 渡航2ヶ月前
東京に行く予定があったため大使館にてビザの受け取りをしました。着払いでの受け取りも可能です!
※この時点ではまだ長期滞在許可は取得できていません。長期滞在許可受領用ビザというものが発給され、パスポートに貼付されています。

長期滞在許可受領用ビザ

後日メールにて教示事項として、チェコ渡航後に内務省移民政策局に出頭し生体認証をすることなどを教えていただきました。移民局に行き手続きをすることで長期滞在許可を取得できるようです。(まだ手続きせなあかんのかいと正直思いました)

2023年8月24日 渡航3週間前
教示事項に記載されていたFRSのサイトで、長期滞在許可の予約を取りました。予約を取れたのが最短で10月9日の8:40〜でした。


2023年10月9日 渡航3週間後
8:30ごろに指定された移民局の窓口に行きました。持ち物はパスポートと保険証。
待合室にある機械に、予約時にメールにて送られてくるPINコードを打ち込み番号札を発券し待合室で待機します。30分ほど待ち、9時ごろ窓口に呼ばれました。両親の情報、出身地、メールアドレス、電話番号などを用紙に記入し、その後Biometric card用の写真撮影と指紋採取をしました。申請日は身だしなみを整えて行くといいと思います。
この日は1時間ほどで全ての手続きが終了しました。
Biometric cardの受け取りの日時も申請時に決めます。

2023年10月20日 渡航1ヶ月後
指定された時間に行きBiometric cardを受け取りました。持ち物はパスポート。
申請時と同様、番号札を発券しないといけないのですが、この時は “Clients with an appointment - call centre or on invitation”を選択し自分の名前を選ぶことで発券できます。私はこれを見つけるのに手こずりました😭
受け取るだけなので30分足らずで終了しました。
やっと長期滞在許可を取得することができました!とてもとても長かった。



書類を集め始めてから長期滞在許可を取得するまで9ヶ月以上の時間を要しました。
チェコ留学に関する情報はまだまだ少なく困ることも多いと思いますが、この情報が少しでも誰かのためになればと願っております。

皆さんのチェコ留学が実りのあるものになりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?