見出し画像

M2 MacBookAirは買いなの?

はじめに


2022年6月7日(日本時間で)にWWDCでまさかのM2 MacBookAirが発表されました
個人的には、秋ごろに発表になるので今回はあってもProモデルの発表で終わると思っていました。

予想通りの値上げ


とりあえず、新型MacBookAirですけど「動画編集しないならM1でいいのでは?」という気持ちです。私は先月に「WWDCあたりで値上げはあるかも」とか「新型は絶対円安を考慮される」という考えがあったので、値上げは予想のしていましたが、さすがにここまでの大型値上げになるとは思いませんでした(;゚Д゚)

世界情勢が本当に悪くて、日本も世界から見たら非常に喜ばしい状態じゃないということを実感している次第です。

M2は買いなの?

さて、今回のM2 MacBookAirですが、どういう人におすすめしたらいいのか…ちょっと、正直悩みます
入門編は、やはりM1 MacBookAirがいいです。特に、値上がり前の価格で買えるのであれば、間違いなくそっちをお勧めします
個人的には、仕事ではWindowsを使っています。しかし、自宅ではMacBookを使っている人間として思うのは、iPhoneとiPadを持っている立場とすれば間違いなくMacBookは買うべきアイテムです。ゲームがしたいとか、フリーソフトを沢山使いたいとか、そういう理由がないのでしたら、WordもExcelもPowerPointもMacOSで正規版が問題なく使えます。そして、普段使いするには全く不安のない性能で、軽くて、電池も半日ぐらいは余裕で大丈夫なMacBookはとても安心感があります。
スペックなどの話は、もっと詳しい専門家の話を探すとたくさん出てきますが、Apple製品で固める利便性は正直使ってみないと分からないと思います。

実際にお勧めしたい人は?

話が逸れましたが、新型をお勧めする人についてですが個人的には「M2 MAXのような上位シリコンが搭載されるMacBookProの登場を期待しているが、登場まで待てない人」に私はおすすめします。

理由

今回発表された、M2 MacBookProはあくまでも旧機種にM2を載せただけの機種で値上げされただけの微妙な機種という感想です。正直、本命までの繋ぎという印象を受けます。そして、私はそのM2Max MacBookProを待ち望んでいます。そして、その発売が来年だと予想していました。ただし、今回のWWDCで新型MacBookAirが発売されたことにより…ひょっとすると、「今年の発表になるかもしれない」と若干おびえています。秋だと、円安は続いているので正直20万円以上は覚悟しないといけなくなるのでちょっと怖いです。ただし、本命と願望を込めて来年発表だと信じています。

ですので、M2MaX MacBookProのような完全上位機種の登場が待ちきれない人に向けに今回の新型をお勧めしたいと思います。

なお、私はM1 MacBookAirで満足しているので買い替えません。ただ、Airを使ってみた感想としては、「もう少しお金をだしてProを買いたい」と思うぐらいに魅力を感じています。

ただ、Apple製品は「買いたいと思った時が買い時」と言われるぐらいにい使っても満足度が高いので、欲しいと思っている新規さんは「値上がり前の機種」を早く買うほうがいいと思っています。

MacBook買っても、クリエーティブなことをする必要はないので、Apple製品をたくさん持っているならPCもApple製品にしてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?