OGの今後を考えてみる その4

今回で第4回となります。

十二の鍵とは

明確に言葉として出たのはOG外伝でのダークブレインとギリアム(だったはず)の会話だったと思いますが、そのあとZシリーズでスフィアという行動十二星座の名を冠した「至高神ソル」の心の欠片も同様に十二の鍵と呼ばれています。
まずここで整理したいのは、なぜZシリーズでは十二の鍵と呼ばれているかです。至高神を欠いたZシリーズの世界で、御使いが新たな至高神を降臨させるためとしての「鍵」(高次元生命体でも代用可)、もしくは人類が御使いや根源的災厄(バアル)に対して人が持つ心の力をより強く行使するための「鍵」という二つの由来があると思います(こちらの場合は人造や先天的才能による同質の能力を持つ者もいる)。
これを踏まえたOG世界での鍵は、 「Zシリーズにおける至高神と同等の存在の人格になることができる破片であり、人類が持つ正の力をより強く行使できるもの」 という風に考えられます(こじつけかもしれないですが)。OGではこの鍵に値する物がスフィアに近い何かということになりますが、すでに何個かは明らかになっていると思われます。最初はクロスゲートかカドゥムハーカーム(以下巨人族)の総数が12なのではないかと思っていましたが、鍵を上述したものであると考えると負念の吹き溜まりでありMD時点で言及されている全てでルイーナが出現しているクロスゲート、怨念体を経て再生、クロスゲート内での覚醒によって目的に矛盾を孕んでしまった巨人族が鍵となりうるとは考えにくいです。

現在のOGに存在する鍵とは

現状の範囲では、サイコドライバー、クォヴレーとイングラム、ギリアム(XNガイスト)、サイトロンシステム、OGエンジン、シュンパティア、サイバスター(精霊)、(天級)修羅神くらいでしょうか。XNガイストとOGエンジンを除けば所謂「気」に関係する物です。

XNガイストとOGエンジンは次元を移動する物、つまり次元力によるものでスフィアに近い性質があるという考えです。じゃあ時流エンジンも該当するのでは?と思いますが、次元の力を使う際に「気」を使う可能性は高く、時流エンジンは立ち位置としては微妙です。今後そういったシステムを内蔵する可能性はありますが。またサイトロンシステムのコピーとして作られているシュンパティアですが、至高神降臨の際に代用品を使えるので、一応挙げておきました。そしてこれを操る・該当する人物として挙げると
・リュウセイ(バンプレイオス)
・リョウト(ウラヌスシステム発動者)
・クスハ(超機人に選ばれた者)
・イング(人工マシアフ)
・イングラムorクォヴレー(平行世界、因果律の番人)
・ギリアム(XNガイストと現状不明の使命を持つ)
・トーヤ(玉座機を動かせる)
・ロア(OGエンジン)
・ジョッシュ(シュンパティアの適性が高い)
・マサキ(精霊と一番密接)
・フォルカ(現在の修羅王、神化に至れる気の持主)
8種類(11人)の鍵が既にあります。
でここで次回に参戦してもおかしくない作品から鍵に該当するものを挙げると、
・ヴァルストーク(W)
・クリスタルハートorクリシュナハート(K)
の2つでしょうか。Wは設定的にOGでは地球圏の兵器になる可能性が低いので、どちらも異星の産物になると思います。
ここで1つ巨人族の目的について話すと「来るべき試練に備え、強靭な剛力剛念を持つ生命体を育成する事」、というものです。何でこれを今言ったのかというと、複数の念動力者、コピーのシュンパティアを除けばすべてが地球以外の星(もしくは異世界)に1つずつあるその星の産物であるもの(教化によって生まれた文明が作り出した力)、ということなんです。念動力は地球、イングラムとクォヴレーは虚構の世界、ギリアムは不明(XNガイストが教化した星?)サイトロンはフューリー母星、OGエンジンはロアの世界、精霊はラ・ギアス、修羅神は修羅界、という具合です。上述のヴァルストークとクリスタルハートも該当します。異星の産物と言えばジーベ・ドライブも該当します。ですが念動力のルーツであるガンエデンは巨人族ではないため(地球の巨人族に該当するものはアインスト?)、齟齬はありますし、ジーベドライブもクロスゲートの力を変換する(ある意味リチュオルコンバーター)なんで微妙なんですよね。
これらのことを踏まえると

クロスゲートから巨人族が送り込まれ、教化によって人類に文明を授け
発達した文明が各々の意志によって各々の技術を生み出し
それが「気」によるものだった場合「鍵」となるのではないか?

これで太極の考えが分かるわけではないですが、少なくとも鍵を生み出そうとしているのは確かです。

ん~こういう風に文字に起こすといろいろ雑ですね。ややこしくなるからアカシックレコードやら無限力に関して全く触れてませんので…w

次回のOG

上に書いてることを頭の片隅に起きつつ。これまでの書いたものから考えられる次回作は
DS3部作参戦!
大ボリューム2部構成(もしくは前後編商法)!
αシリーズシナリオ完結!
とかになりそうです。
なんかOG次回作来ても終わらない気がしてならないです。40周年に完結とかになったらやばいですよほんとに、上の人もファンもついていけなくなるのでせめて35周年で終わらせてほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?