OGの今後を考えてみる その3

ということで第3回です

参戦済みの作品の展開や伏線について

・第4次・F・F完結編
大筋は大体終わってますが版権の代わりに生まれたゴライクンルがまだ悪さしそうです。ゾヴォーク内からさらに新勢力が出てくる可能性もあります。

・α
αというかブリットクスハを除いた主人公勢ですね。今後機体乗り換えや覚醒展開が用意されそうではあります。

・α外伝
マシンナリー関連。未来に飛ぶ展開はなさそうですが、イングのこともあって何かしら焦点が当てられそう。

・第2次α
こちらは厳密にいえばスクール関連ですね。第2次OGで生き残りが登場したので第3次OGでまた何かしらが有りそうではあります。オウカとアリエイル、ラピサエージュとフリッケライの関連性なども。あと、ビルガーとファルケンの強化欲しいです。

・第3次α
主人公は全員参戦済みなので。全員見事に境遇が変わっているので(当然ではありますが)主に人間関係が充実しているため成長展開が早めになりそう

・IMPACT
アインスト関連がまだ残ってます。ムゲフロ参戦もありましたし、平行世界のアインストが出現するかも。またアルトアイゼンのアインスト化などの展開もあり得ますね。

・COMPACT3
修羅が戻ってくるのがサルファにおけるマクロスシリーズのポジションになりそうです。修羅界にもいると思われるカドゥムハーカームの存在も語られるでしょうね。

・A
参戦のためだけに平行世界を用意するほど安直じゃないと思うのでそろそろ向こう側に行く、もしくは向こう側の来訪者が来る可能性が高いです。

・R
ガンストライカー登場に伴い合いの子フレームがさらに増えそうな予感(コスモフライヤーとか)。デュミナスの別個体やそれに関連してダークブレインの展開にも関わりそうです。

・D
クリスとウェントスがまだ帰ってきてません。シュンパティアによるジョッシュのメリオルエッセ化、多重人格化やグラキエースの寿命など問題が山積みです。もしゾヴォーク内でクロスゲートが見つかり、ルイーナと同類の発生が起これば宇宙怪獣的ポジションになるかもしれません(一応発生源の破壊という手段は手に入ったので)

・J
こちらもガウラフューリアでゾヴォークに向かうことになったのでサルファシナリオにおけるマクロスポジションにつけそうです。グランティードが封印されたのでおそらく登場すると思われるトーヤのラフトクランズやジュア=ムの弟、ブラキウムの新たな乗り手などいろいろありますね。フューレイムにもいろいろ喋ってもらいたいです。

・SC
ソーディアンの謎が残ってます。これは修羅勢の帰還がないと始まらないですね。

・MX
残されてる要素として、ゴラーゴレムが回収したと思われるものの疑惑としてAI1やアルベロなどがありえます。またガルベルスの強化形態がヒューゴたちの最終搭乗機になるかもしれません。

・GC(XO)
クロスゲートをエネルギー源とするジーベドライブやソウルセイバー2号機、量産型ソウルセイバーなどがあります。ガディソード星のクロスゲートがまだ存在する可能性もあります。

・ムゲフロ
MDでは顔出し程度でしたがシナリオに大きくかかわることは間違いないです。向こう側の世界の解明やアインスト関連で活躍しそうです。

コンパチや魔装機神は前回やったのでここでは書きません。

次回参戦しそうな作品

○=いけそう(多量設定追加でも) △=設定の変更が必要(例、GC等) 
×=個人的に難しい ※=特殊
という感じで表記します

Z=※ 開発側もかなり気を遣ってる気がしますが、今までの匂わせがかなり多いので天獄篇後の参戦になりそうです(転移する形)。

W=△ 間違いなく参戦するのですが、自部隊の完全敗走や1年経過などOGでは表現が難しそうな展開が多々あります。1年経過は容姿が変わるレベルなので短くするわけにもいきませんし… ヴァルストークファミリーの境遇はゾヴォーク側からの参戦になりそう。また古代の産物であるヴァルストークにはXN-Lと同様に神体として巨人族が埋め込まれそうです。

K=○ 2個の惑星が破壊する巨大な敵、Jに次ぐ選択ヒロイン、乗り換えではなく合体形態など、いろいろOG的においしい扱いが出来そうな作品です。説明不足も相まってJ並の設定追加がされそうですが大本が削れるということはなさそうです(ミストさんを除いて)。ちなみにラスボスのル=コボルや彼が操る機体にはクロスゲートと思わしき次元ゲートを背中に背負ってるのでアダマトロン、ルイーナとの関連がありそうです。

L=○ 個人的に一番参戦させやすそうな作品。主人公機が個人製造による特機など、伏線を撒かなくても参戦できるのが特徴です。また敵勢力も平行世界からの住人(こちら側で一大企業を建てているので何とも言えないですが)と、Aとのクロスオーバーができるうえ、Lにはその平行世界にはラインバレルの敵中枢がいました。OG参戦するならばここのポジションがアインスト(もっと言うならばベーオウルフ)が担うことになります。非常においしい扱いができるのが特徴です。

UX=△ 世界の一巡、世界線の集合やそれらを1つにする展開など、頭を使ってもどうやってOGに組み込むか分からないので味方機だけでの参戦になるのでは?という感じです。個人的には大好きな作品なんで版権がいなければこのシナリオは書けない、と思っている所があります。

BX=× 境界の力という概念や、異次元から見守る行為生命体など、伏線を撒いておかなければぽっと出すぎるので。ファルセイバーが過去に戦っていたという設定もあって、かなり難しそうです。ただでさえジスペルはBX内でもぽっと出と言われているので…

SC2=※ 未プレイのため何とも言えないのですが、全平行世界の破壊など、やってることがとんでもないので難しそうです。が、主人公が泰勇気さんなのでそういう意味では参戦しそうですが…

NEO=× ラ・ギアスがあるのに?という感じです。異世界系なうえほかの作品と違い毛色が違うので難しそうです。

OE=※ すでに参戦済み?と言えるかもしれません。マサキがOE世界に行ったのですでに世界観として組み込まれているのかもしれません。

64=※ 参戦させたいけど、参戦できないから向こう側でその展開をにおわせるという形にとどまっているのでそれ以上はあるんでしょうかね。

XΩ、DD、VXT三部作=× 正直これらのシリーズがOG参戦するのは難しいというかありえないと言った方が良いかもしれないです。直近ですし2個はソシャゲですし。

マンガ作品や小説作品にも言及したいのですが、そこらへん全く知らないので、OG参戦したら読みたいと思います…。

かなり長くなったので今回はこれで終わります。

対極、十二の鍵については次回に次回作の個人的予想を踏まえて書きたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?