見出し画像

それって本当に必要なもの?

人の購買動機は様々だ。

テレビのCMを見て欲しくなる。

芸能人が使っているから欲しくなる。

インフルエンサーがおすすめしているから欲しくなる。

周りが使っているから欲しくなる。

インターネットの広告を見て欲しくなる。

ちょっとした出会いから、ついつい欲しい欲望に駆られて衝動買い。

けどそれって本当にあなたに必要なものですか?

そうやって衝動買いしたもの、最終的にどうなってますか?

しっかりと目的があって購入したものなら、ちゃんと活用できているかもしれません。

けど、なんとなくで買ってしまっているもの結構ありませんか?

買ったはいいけど買った目的すら分からなくなってしまったものありませんか?

むしろただ買うことが目的になっていませんか?

冷静に考えてみると、この世の中はあなたにとって本来必要でないものがありふれています。

けど、それを企業はどうにかして買わせようとします。

そのことすら気づかせず、それを買うことが当たり前のように思わせていることもあります。

あなたはその事に気づけているでしょうか?

あとあと無駄な出費だったと後悔していないでしょうか?

あなたの大切な資産(お金)は本当に尊いものです。もちろん使い方はあなたの自由です。

けど、雰囲気や、口車に乗せられて、安易に浪費していいものではないはずです。

なにかを欲しいと思ったとき、一度自問自答をしてみてください。

本当に必要なものなのか。目的が明確であるか。

もっと他に、楽しく価値のある使い道があるのではないか?

有効的な使いみちがあるのではないのか?

今は余裕があるから使ってもいいやって考えになっていないか。

もっと深く考えるべきだと私は思います。

モノを買うことに価値がある時代はもはや終わりを告げつつあります。

だからそのワンクッションがあるかないかで、あなたの未来は大きく変わっていくはずです。

よりよい未来を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?