見出し画像

活動記録◇ながおか減税会 勉強会

昨日(2024.7.14)は、ながおか減税会とにいがた減税会の合同勉強会に参加しました。


長岡市議会の衣川広志議員と新潟県議会のすさ武史議員にもご参加頂き、活動報告や意見交換などを行いました。


初めてご参加の方が、熱い涙で長岡への郷土愛を語ってくださいましたが、そんな純粋な市民に対して、税金の使い道も公開しない行政には怒りしか覚えません。

(現在、長岡市も新潟市も税金の使い道を示す行政評価を作っていません)
 

また、郷土愛とは、魅力溢れる郷土に対して自然と生まれるものであって、行政による「郷土愛醸成推進事業」やら、「日本酒で乾杯条例」のような価値観の押し付け(規制)で生まれるものでは無いと感じました。


私たちにいがた減税会・ながおか減税会は、郷土を愛する人達のため、これから郷土愛に目覚める人達のため、新潟の活力を高めるために、これからも減税と規制緩和を求めて活動したいと思います。  


当面の目標は、市民へ税金の使い道を示すための「事務事業評価」の導入です。

これからも頑張って行きますので、ご賛同いただける方は、ぜひ「にいがた減税会」まで!!

 

にいがた減税会


寄稿・編集  ゆざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?