かけ算で考える企業の強み
鳥取県で「若者×企業」のコーディネートをしているゲンヨウです。金融機関と連携をさせていただいていることもあって、最近は銀行経由で企業さんにつないでいただくことも増えてきました。
現在は、鳥取銀行・鳥取信用金庫・倉吉信用金庫の3つの機関と業務提携をさせていただき、こちらの情報を金融機関にお届けしたり、お取引先に対してソリューション提案させていただいてます。
企業の経営者とお話をさせていただくときに、壁打ち相手だったり、アイデアのブラッシュアップのようなケースが増えてきました。新しい仕掛けをやってみたい、既存の強みと世の中のニーズみたいなものを、先入観なく組み合わせていく、掛け算のような作業です。
なるべく、いろんな事例であったり、世の中のトレンドであったり、現場で聞くお困りごとや面白い話を組み合わせながら、経営者の方とうんうん話しています。
本業に関しては経営者の方が当然、詳しい部分が多いので。僕は視点を変えたり、意味づけを行ったり、会社や経営者の方の大事な部分、譲れない部分について整理していく感じになります。
今日は金融機関の方もいたので、金融機関としての強みの部分も加わって、より具体的な話ができてかなと思っていました。いい時間が作れたと思います。あとは、これをいかに壁打ち・アイデア出しだけで終わらせず、仕事に形作っていくかがポイント。頑張ります。
今日はお昼に、noteのおすすめ記事に昨夜のイベント報告が入っていて、嬉しいモードでした。おまけページについては、企業の方とやり取りするために、どんな情報を集めているかについて書きます。
ここから先は
862字
¥ 200
応援ありがとうございます。サポートいただいたお金は学生の相談の時のカフェ代にします。