見出し画像

深川製磁獅子買取

骨董品買取の福岡玄燈舎です。福岡筑紫野にて有田焼や伊万里焼、鍋島等の陶磁器の出張鑑定と買取をさせて頂きました。写真の獅子は深川製磁の古い獅子ですが深川製磁は主に食器類が有名なので像関係は珍しいと思います。骨董品としても細やかなつくりと釉薬の透明、鮮明さに心奪われました。深川の名を世界に知らしめたのは、染付の澄んだ美しさでした。1350℃の高温焼成によって生み出される透白磁と、その上に描かれる品格ある青。それは、「フカガワブルー」と評され、一本の筆でグラデーションを描き出す、濃(だみ)技法は、神秘的な青の表現です。また、古伊万里・柿右衛門・色鍋島など、従来の有田焼のデザイン様式と一線を画した斬新な意匠は「深川様式」と評されました。焼成技術の改良による透白磁の追求、そして釉薬の研究など技術革新を経て、透明感のある白磁と澄んだ青の染付という、現在にいたる深川製磁の誇りである、最高品質を達成します。深川製磁は明治天皇より晩餐会用の御食器のご用命を賜り、明治43年(1910)には宮内省御用達を拝命し、戦後まもなく制度が廃止されて以降も令和の現在に至るまで、宮中食器を納めているメーカです。

骨董品買取の福岡玄燈舎では古い深川製磁の作品買取ります。お気軽にお問い合わせください。受付年中無休 電話050-3569-2100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?