見出し画像

骨董通りも知らない男は、女子のエスコートなんてできない #2 恋が生まれるご飯のために

初デートのお店の選び方。「ごちそうさま」を言う回数。かわいくおごられる方法。体の関係を持つタイミング……。はあちゅうさんの『恋が生まれるご飯のために』は、恋のゆくえを左右する「食事デート」のマナーとルールを指南してくれる一冊。女性はもちろん、男性にも読んでいただきたい本書から、とっておきの恋愛のコツをお教えします。

*  *  *

お店知識の見極め方

「デートってご飯を食べることだよね」と、仲良しの美女が言っていて、ぽんと思わず膝をうちました。「それ、名言かもしれない!」と。(※15)

もしかしたら、私と彼女はご飯好きすぎるのかもしれませんが、たいがいの女子はご飯好きなわけで、映画やダーツなどのその他アクティビティは我々にとっては全て、ご飯とご飯の間のインターバル。オプションでしかありません。

画像1

全ての道はご飯に通ず、ではないけれど、やっぱり、メインアクティビティはご飯なわけだし、そこをおろそかにする男子は無理だし、基本的にやっぱり「デート=ご飯」と考えて問題ない気がします。(※16)

相手がご飯好きかどうかは、もうメールの段階でわかります。ご飯好きは、「お店、適当に決めておくね」なんて間違っても言わない。適当なんてありえないからです。「何食べたい?」「行きたいお店ある?」とまずはこちらの意見を聞いてくれ、ちょいちょいとやりとりをした後に、「じゃ、予約しておくね」となる。

食にこだわる人は、なんとなくお店を選ぶなんてことはしないのです。ミシュランなどのグルメ本か食べログ、あるいは信頼出来る友人のオススメなどで、ちゃんとお店を絞っていく。

確かに手間ではありますが、ハズレをひくよりはリサーチをしたほうが100倍いい。エイヤッと適当に決めて、万が一美味しくなかったら、限られた人生の貴重な一食が無駄になってしまうのです。この感覚を共有できる人かどうか。ご飯好き女子は、そこにこだわります。

「ご飯の相性が二人の相性である」と美女はさらに続けます。彼女によると、「道に詳しくない人は、美味しいレストランを知っている確率も低い」とのこと。(※17)

彼女が以前、とあるイケメンとデートの約束をした際、「どこで仕事終わるの?」とメールで聞かれて「骨董通りらへん」と返信したら、彼は「それどこ?」と聞き返してきたそうです。

美女曰く「『骨董通りもわからない奴が、美味しいレストランなんて知ってるわけがない』と思ったら悪い予感が当たった」そう。その時のデートでは、食べログ2・9のステーキ屋さんを指定されて、レビューが悪いだけで美味しいのかもという期待も一瞬で裏切られ、ステーキの肉は硬すぎて、店主は無愛想で、トイレまで汚くて、最悪だったそうです。彼女が彼と2回目のデートに行かなかったことは言うまでもありません。

もちろん、彼に対する不満は他にもあったことでしょう。おそらく、彼はがさつで女心を読めない人だったのだと思います。(※18)

「デートはご飯」なんです。その日のデートのコンテンツはご飯だけなのに、その舞台になるお店選びが雑な人が、他でまめになれるわけがないんですよ。話もめちゃくちゃつまらなかったとのことでしたが、さもありなん。

告白してしまうと、実は私も「骨董通り」を知らなくて、骨董通り沿いの某レストランに、道案内をお願いする電話をしたことがあります。スタッフの方は道を知らない私に懇切丁寧に、骨董通りを教えてくれ……というのが理想ですが、実際は「骨董通りがわからないなら案内しようがないですね」と言われる屈辱的な体験をしました。

あの時は本当に悔しくて、「二度とこんな店行ってやるもんか」と思いましたが、今になってみると、骨董通りがわからなかった私も悪い。

東京である程度社会人経験をつむと、246とか、骨董通りとか、明治通りとかアマンド前とか、「知らないほうが悪い」、一般常識として浸透している通り名がいくつかあるものです。そこをおさえていない男性は、女子のエスコートに不慣れであり、レストラン選びのセンスも悪いというのは一理ある。

「道に疎い男は食に疎い」。この意見は割と説得力があるのではないでしょうか。女子の皆様が男性を見る際の指標の一つにでもなれば幸いです。(※19)

画像2

※15 デートは誰と行っても3回目までは楽しい。お互いに一通りの持ちネタを話した後、4回目以降を乗り越えられるかどうかが肝。

※16 食べることは生きること。食べることに適当な人は生き方も適当です。

※17 タクシーでの道案内の時って「道を知っているか否か」が大きく試されます。

※18 「ご飯の趣味が悪い人は、服の趣味まで悪い」の法則が私の中で出来上がりつつあります。

※19 美味しいものを知っている人、それについて熱弁出来る人は、大体いい人です。

◇  ◇  ◇

連載一覧はこちら↓

恋が生まれるご飯のために はあちゅう

画像3

紙書籍はこちらから

電子書籍はこちらから


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!