見出し画像

2023年7月のおすすめ

電子書籍のおすすめタイトルをご紹介

【海にまつわる本、集めました】


有人潜水調査船〈しんかい6500〉の女性初のパイロットを目指す深雪。深海に棲む未確認巨大生物を追い求める浩二。目的は違えど想いはひとつ「深海へ」。海洋調査をめぐる冒険恋愛小説の傑作!

海に降る / 朱野帰子

深海には美しい雪が降るんだ——。幼い頃に別れた父の言葉に導かれ、潜水調査船のパイロットを目指す深雪。ところが閉所恐怖症になり、叶いかけた夢は遠のいてしまう。失意に沈む深雪の前に現れたのは、謎の深海生物〈白い糸〉を追う男・高峰だった。反発しあう二人だが、運命はいつしか彼らを大冒険へといざない……。壮大かつ爽快な傑作長編。


調査船で世界の海を探査してきた海洋学者が、海の神秘を分かりやすく解説。電子書籍版限定で「調査船」から撮影した写真も収録!

海の授業 / 後藤忠徳

波はどのようにできる?深海では何が起きている?海はいつ、どのようにできた? なぜ人は船酔いするの? 海が青く見えるのはなぜ? 深海に住む赤い魚たちの秘密 どうして海の水はしょっぱいの? 海にはどれくらい多くの生き物がいる? ダイオウイカの謎 海の底は平ら? どこまで素潜りできる? 海はどれだけ深い? 人魚姫や海底人はいる? 海底にはどれくらいの金銀財宝が眠っている? なぜ津波は起きる? 人間は海底で暮らせる? 海に沈んだ都市に行ける? 伝説のムー大陸は実在した? 海賊の生活とは? 海を調べると何が分かるのか?


奇妙なヤツらに会えるのは深海だけじゃない! 浅い海にもこ~んなにヘンな生物がいる。水中カメラマンが35年間撮りためた、キモかわ写真がオールカラーで満載!

会いに行ける海のフシギな生きもの / 吉野雄輔

奇妙なヤツらに会えるのは深海だけじゃない! 浅い海にもこ~んなにヘンな生物がいる。水中カメラマンが35年間撮りためた、キモかわ写真がオールカラーで満載!


世界中の海洋を調査する、海洋地球研究船「みらい」。本書では研究者と乗組員が「みらい」から撮影した美しい空と海の絶景を紹介し、科学的な解説を加えています。

海洋地球研究船「みらい」 とっておきの空と海 / 柏野裕二・堤E.正岳・内田裕(海洋研究開発機構)

赤道直下の熱帯から北極・南極まで、世界中の海洋を調査する、海洋地球研究船「みらい」。本書では研究者と乗組員が「みらい」から撮影した美しい空と海の絶景を紹介し、科学的な解説を加えています。海の波がなくなる赤道直下、オーロラが踊る北極、そして南極にはアイスブルーの氷山――。自然の見せる壮大な芸術に圧倒され、また空と海のふしぎがよくわかる一冊です。


深海をのんびり歩いてみれば、きっと彼らが寄ってくる。 最新研究でわかった、生きる工夫をわかりやすく解説

深海散歩 極限世界のへんてこ生きもの / 藤倉克則

深海をのんびり歩いてみれば、きっと彼らが寄ってくる。
最新研究でわかった、生きる工夫をわかりやすく解説。