見出し画像

ドラえもんというタイプ2の国民的キャラクター

こんにちは。どっしり塾のエニアグラム講座担当のこうめいです。

さて、今日はエニアグラムを使ってちょっと遊んでみようかなと思います。こんなことができるんだよって参考にしてみてくださいね。

さて、実際の実在する人物にだけでなく漫画のキャラクターや小説のキャラクターなどにもエニアグラムは使える。なんて話を授業でもしてますよね。

そこで今回は、実際に国民的キャラクターの彼をエニアグラムで調べてみたいなと思います。

ということで、今日のターゲットはドラえもんです。

ドラえもんは皆さんご存じですよね?藤子不二雄(F)先生が書かれた漫画で毎年映画になるくらい人気の作品です。

あの青いネコ型ロボットのことですよ。

さて、ドラえもんなんですが子供のころはワクワクしてみていたものですが、大人になるとドラえもんってちょっと頼りないよな。なんて感じたことありませんか?

例えばドラえもんって、のび太君を育てに(未来を良くするために)未来から来たはずなのにぐいぐい引っ張っていくようなことはあまりしませんよね?

さらにはのび太君が頼ると、最初は渋るんですが結局断れずに秘密道具を出してしまいます。

ここまで見ただけで、タイプ8とかタイプ7とかじゃないんだなって見えてきます。

ドラえもんがタイプ8だったら「のび太をぐいぐい引っ張っていく」でしょうし、もっと高圧的になるでしょう。

カンタンにいうとジャイアンみたいなドラえもんが出来上がるわけです。

そうなると、ドラえもんという作品にはジャイアンが二人出てくることになるので、いっぺんに暑苦しい話になっていたんじゃないかと思います(笑)

でもそうではなく、頼まれたらた断れない。そして極めつけが、「のび太君には僕がいないとダメだ」という趣旨の発言をしばしばしてますよね。

わかりましたでしょうか?

ドラえもんのエニアタイプはタイプ2の献身家タイプだと思われます。

献身家タイプは自己犠牲で人に尽くすことで関心を得ようとする癖があります。

ドラえもんはのび太君に尽くすことで自分の価値をしっかり自覚することができている。という風に見ることができるんですよね。

さらにドラえもんは意外とすぐにぷんぷんするプライドの高さも持ち合わせています。

そして自分がのび太のために一生懸命になっているのに、のび太が感謝ひとつしない時はやはり怒ってぷんぷんしてます。

ということでカンタンにですが、エニアグラムでドラえもんを分析してみたらタイプ2の献身家じゃないかな?って結果が出ました。

あなたはドラえもんのタイプは何だと思いますか?

みなさんも自分で好きなキャラクターを参考に、このキャラクターはタイプ何かな?なんて考えてみても面白いとおもいますよ。

もし、皆さんもチャレンジしてみたらその結果教えてくださいね。

ということで今日はここまで。

どっしり塾のエニアグラム講座はこちら


どっしり塾の無料メルマガ『こうめい塾長のどっしり人生相談室』はこちら


みなさんからの日々のサポートありがとうございます。どっしり塾をこれからも一緒に盛り上げていきましょう!