見出し画像

エニアグラムって結局どうつかっていくの?

こんにちは。どっしりリーダーシップ研究会の授業を担当してますこうめいと申します!!よろしくお願いします。

この記事は、どっしり塾が授業の資料などに使用するときに散らばってしまっている記事をまとめる場所があると便利!ということで作らせてもらっている記事になります。

この記事では具体的には、エニアグラムの全体にかかわる内容に関連した記事をまとめています。

なおこの記事は、これからも随時更新されて行きます。

興味がある方はこちらからご覧くださいね。


エニアグラムって何?

エニアグラムを勉強しましょう!といわれてもなかなか最初は興味を持てませんよね。それでも私がエニアグラムを勉強することをお勧めしている理由についてまとめました。

エニアグラム各タイプのまとめ

エニアグラムは9タイプに分類することによってその人の価値観を冷静に分析することができる仕組みになっています。

ここでは各タイプについてまとめマガジンまとめ記事を見ることができますよ。

タイプ1 革命家タイプ・正義の人・完璧主義者


エニアグラムの活用法

現在準備中

エニアグラムの注意点

現在準備中

最後に

エニアグラムは非常に難しく、マスターしたと思っていても判断を間違うことも良くあります。

実際同じ漫画のキャラクターでも、あるいは同じ人物評価でも、どもに注目するかで結構判断がずれたりしているものも多いです。

ですので100%正解しなくちゃダメ。と気合を入れすぎずに、カンタンな人間関係構築のヒントとして活用していただければ嬉しいなと思います。

そのために大事なのは、エニアグラムをレッテル張りに使わないこと。

あの人は○○タイプだから嫌いなんだよね。なんてレッテル張りをするのであれば、エニアグラムを学ばないほうがいいです。そちらの方が人間関係円滑になりますから。

そうではなく一人でも多くの人と分かり合えるようになりたいという思いがある方向けの学問がエニアグラムだと私は思っているので、その思いを忘れずに一緒に勉強していければうれしいなと思います。

どっしり塾で開講中のエニアグラム講座はこちら


みなさんからの日々のサポートありがとうございます。どっしり塾をこれからも一緒に盛り上げていきましょう!