見出し画像

弟さん何してる人?

何気ない質問だけどどう答えるのが一番相手に伝わるか難しい。この質問は多くの場合職業を聞いているんだと思う。パン屋とか、看護師とか、美容師とか一言で言える名称がない。

私の弟は生活介護の事業所に通所している。「障害のある人が軽作業をする事業所で仕事をしているよ」と答えたものの、私の言葉足らずで介護員だと思われてしまったことがある。利用者の方であることを伝えるために弟が障害者であることから説明を始めなければならず、障害が弟の代名詞になってしまったみたいで弟に申し訳なくなってしまった。

彼らの肩書きは何なのだろう?事業所では、手先の器用さと几帳面さを生かして箱の組み立てやラベル貼りを担当している。介護員さんの手を借りて成り立っているのは事実だが、それでもしっかり働いている。しっかり生産活動をしている。工賃ももらっている。「利用者」と言う受け身な言葉ではなくて、もっと能動的な名称があったらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?