断酒した効果@1ヵ月

断酒して1ヵ月経過した。
この1ヵ月を振り返ってみて、段々と自分という存在がより良い方向に回り始めていると感じた。


断酒ロードマップ

前回は示さなかった(そも続くか不明だったし)が、長期化が見え始めたため、今回から1年以上(出来れば一生)断酒を継続し、そして最終的な効果の獲得を目指す。

一般的に言われる効果

ネットで一般的に言われる断酒の効果は以下だ。

  • 1週間~2週間
    肌の状態・睡眠の質の改善、活力の向上

  • 1ヶ月
    肝酵素値・血圧・血管系が正常化、体重が落ちる

  • 3ヶ月
    感情の安定、ポジティブ思考になる、やる気が増す、クリエイティブになる、朝の目覚めがスッキリする

  • 半年~1年
    不安・抑うつの改善、性機能の改善、自尊心・自信が高まる、人付き合いが上手くいくようになる、仕事が上手くいくようになる

実際に感じた効果

実際に断酒してみて感じた効果を以下に示す。

  • 1週間~2週間
    肌の状態・睡眠の質の改善

  • 1ヶ月
    今回

1ヶ月で感じた効果

他の改善に着手し始めた

これは断酒を始めた効果で一番大きいと感じた。
なぜなら、私は色々な悩みから一時的に逃げる手段としてお酒を利用していたからだ。
その手段がなくなったことで、悩みから逃げられなくなり、お酒を飲んでない冷静な頭と暇な時間で2つの選択を迫られる。

  1. 別の快楽に依存する

  2. 悩みに対処する

始めは1.を選択した。断酒初期は1日中(仕事の日も)ゲームをした。友達と頻繁に会ってみたりもした。ベッドで延々とネットサーフィンをしたりTwitterやYoutubeを眺めたりもした。嫌なことから逃れるためだ。3週間目の報告で書いたように、この期間、断酒したことで外見的な変化はあった。が、根本的なことは何一つ良くなってなかった。

しばらくして(断酒3週間が終わりかけたぐらい?)、2.を選択し、行動し始めた。漠然とした将来の不安や自己理解が出来てないこと、自信がないこと、体が硬くて調子が悪いこと、勉強がうまくいってないこと等へ思いを馳せた。それで、それらを考え対処する時間を捻出するために1.でやっていたこと、ゲームやTwitterが本当に自分の人生に必要なのか考えた。なんとなくやっていたこと、何も残らないものは辞めた。ゲームを辞めた。誘われるor本当に会いたいと思ったときだけ友達と会った。SNS全般を辞めてネット断ちに取り組んだ。そうすると、時間が増えた。そして、少しずつではあるが、悩みの改善に取り組み始めた。取り合えずは整体と資格勉強だ。

ちょっと痩せた

お菓子は相変わらず食べるが、それでも少し体重と体脂肪率が落ちた。ただ、正確に測ったわけではないが食べる量が少し減ったような気がする。というより、脂っこいものを好まなくなり、お腹具合としっかり向き合うようになった。
「お昼だけど、そんなにお腹空いてないから軽くおにぎりだけ食べるか…」
「スパゲティより魚定食、もも肉よりむね肉、ポテチよりスコーン」
というように。
以前は、お昼だからということでお腹がそんなに空いていなくてもがっつり弁当や定食を食べてしまっていた。

ストレスが減った

「他の改善点に着手し始めた」の副次的な効果なような気がするが、ストレスを感じる場面が減った。ゲームを辞めたことで負けてイライラすることが無くなり、ネット断ちをしたことで他人の幸せと比較したり友達や好きな人から連絡が来ないことを不安に思うこともなくなり、整体に通うことで体がより元気になり不調からくるストレスが無くなった。入ってくるストレスが減ったので、雨などで走れない日が続いてストレス解消行動が行えずとも、何とか気持ちを保って生活出来ている。
ただし、相変わらず心配性だったり、メンタルが少し不安定な部分はある。特に仕事や人と話した後、上手くやれていたか不安になる。

出費が減った

居酒屋で飲んだり家飲みしたりもないし、鈍った頭でよく考えずにAmazonでモノを買ったり、ということが無くなったため、目に見えて出費が減った。新NISAが始まったので、ついでに酒を飲まないことで余ったお金は投資に回した。あと2か月ぐらい断酒すれば、今までじわじわとマイナスになっていた貯蓄はプラスになるんじゃないかな…と思う。

今後の課題 / 期待すること

やる気の向上

相変わらず色んなことに対するやる気はあまりない。必要なことであるのは分かっているので、ちょこちょこ資格勉強はしている。理想を言えば、もっと元気はつらつやる気ビンビンのオス臭い感じになりたい。

脳の靄を晴らす

数年前、あるいは20歳からずっとそうなのだが、思考の深堀とか複雑なことを考えるのに少し時間がかかる。脳に靄がかかっている感じ。なんといったら良いのか…重たい荷物を積んだ軽自動車で坂道を上るような感じ?アクセル全開なのにスピードが全然上がらない、というような。物事を詳細に覚えることも相当興味がないと難しい。思考力が100%発揮出来てない感じがある。以前断酒していて、ダイエットや整体も同時に取り組んでいたとき、終盤の1週間だけ万能感があったのを覚えている。脳の靄はもはやなく、今まで手を出してなかった難しめの本を一気に読んだり、必要な情報がどんどん頭に入って組み立てることが出来た。あの状態を常に保てるようになりたい。

筋トレ継続

体の調子は依然として絶好調とはいかないので、あんまりハードな筋トレは出来ない。ので体は細めだ。これをぶっとい腕と胸になれるように筋トレしたい。が、まずは整体などが先なのかなと思う。

本当の自分を知る

昔からずっと、他人の目を気にしたり、やらなきゃいけないから、こうするのが合理的だから、あとはなんとなく、という考えで動いてきた。だから正直、自分が本当はどのような人間なのかが言語化出来ない。何が好きで何が嫌いなのかハッキリ分からない。これって、自己理解が薄い状態なのではないかと思う。が、断酒で自己肯定感や自尊心が向上したのなら、本当にやりたいことは何なのか、自分は本当は何が好きなのか、どういう人たちと話し、付き合ってみたいのか、今後何をやっていきたいのか。そういうことをもっと知れればいいなと思う。

友達作り?

私は友達が少ない。一人で過ごすのが好きではあるのだが、SNSで他人が皆でワイワイ遊びに行っているのを見ると、充実していて良いなあと羨ましく思う。今は億劫だが、出来れば旅行やBBQやその他の諸々を皆でワイワイ出来る側、誘われる側の人間になりたいなあと思う。だから、今後、断酒の効果として、人間関係が改善して友達が増えるとか、そういうことにも期待したい。それか、他人がワイワイしているのを全く羨ましく思わずに自分のやりたいことにひたすら全力を傾けられるようになりたい。

結び

断酒して1ヵ月の効果を羅列してみた。次は3か月後に記録を残す予定だ。
その頃にはもっと良い人間になり、人生も向上していることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?