見出し画像

居酒屋「ちゃ〇〇」の強敵は,,,

私は呑み助である。若いころから。
アル中予備軍だ。酒のない夕食は考えられない。
年間だと350日くらい。

家内には『いつもいつもお酒を買わされて、買い物のたんびに重くてたまらん』と小言を言われていた。

ところが、前期高齢者ともなると、少しずつ体の問題がでてくる。手術も受けたし。おまけにどうも再発してそうだし。それがきっかけで、酒を呑まないようにしてみようと思ったのだ。

で、どうやって禁酒ができているかと言うと、アルコールの代わりに炭酸水を飲むようにしたのだ。炭酸水が禁酒を容易にした。

そして、減ったのは食費ばかりでなく、体重も順調に減っていくのだ。

そしてしょっちゅう行っていた居酒屋「ちゃ○○」にも行かなくなった。
居酒屋「ちゃ〇〇」の強敵は炭酸水だ。

(ただ、今度は家内に、『いつもいつも炭酸水を買わされて、買い物のたんびに重くてたまらん』と愚痴られている。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?