ふざけるなと叫びたい

 夫が土日2日とも飲み会に行った。連日、朝5時半に起きて犬の散歩、そこから出勤し1日働いて帰ってきてまた犬の散歩に掃除や料理まで、私がつわりで動けない分、夫は朝から晩まで家でも外でも頑張っていた。

 土日の飲み会も、私の体調が気になるから行かない方が良いかな、と言っていたが、本音は行きたいのが分かった。

 ここ数日、日に日につわりの症状が軽くなって、平気な時間が増えて来ているし、何より、夫は毎日朝から晩まで頑張ってくれていたし、息抜きに行っておいでと言った。


 2日とも、帰宅は12時頃で、私はそれなりにつわりはあったが、夫が楽しめたならそれで良かったと思っていた。

 そして、月曜日の朝。夫は下痢と嘔吐で仕事に行けず、なんとか昼から出勤。帰宅後も体調が悪かった。火曜日の今日になっても回復せず、病院に行った。

 熱が39度あり、検査の結果、ノロウイルスに感染していたそう。日曜日に食べた牡蠣フライがだめだったらしい。一緒に食べた友人も腸炎になったと連絡があった。


 ここにきて私は猛烈に腹が立っている。こっちはつわりで日常生活もままならない中、自分は遊びに行って病気になって。食中毒だから、運が悪かったで済ませて欲しくない。ノロウイルスはうつるって。今この状態でノロウイルスにまでかかったら私はもう死ぬしかない。これ以上キツいなんて考えられない。

 夫は今私と離れた部屋で1人寝ている。責め立ててやりたい気持ちを抑えて、本人には何も言っていないから私がイラついていることに気付いていないはずだ。

 不妊治療をしてまで妊娠して、この道で本当に良かったのだろうか。私は今後も夫と暮らしていけるだろうか。イライラしているせいか、つわりの症状もきつい。寝たいけど、イライラして眠れそうにない。

 妊娠なんて所詮男からしたら他人事でしかないんだと痛感して悲しくなった。私達は家族として今後協力して暮らしていけるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?