見出し画像

突然の、病院卒業

 昨日子宮筋腫の術後検診に行った。元々、不妊治療専門のクリニックに通って体外受精に挑戦していたが、子宮筋腫を取ってから移植することにしたため、手術をうける病院に紹介状を書いてもらい、転院した。

 術後は半年ほど子宮を休めて、傷がしっかり治るまでは移植はできないと聞いていた。現在術後3ヶ月。あと3ヶ月は身動きが取れない、そう思っていた。

が、以下昨日病院で言われたこと

  • 術後の経過は良好

  • 術後3ヶ月経ったので、不妊治療再開して良い(胚を移植しても良い!)

  • ただ、子宮破裂の危険性はゼロではないので、クリニックの先生とも相談した方いい

  • 移植して、1回目で妊娠できるとも限らないから、それを考慮した上で、よく考えて動いた方がいい

 というわけで、手術を受けた病院からは昨日で卒業になりました。ひえ〜

 移植可能と言われたものの、生理前だから?では片付けられないような下腹部痛に襲われることが頻繁にあるし、まだ子宮が回復しきれてないのに急いで移植してもなぁという気持ち。

 それに、私はてっきりあと3ヶ月は身動きが取れないと思ってたから、仙台育英高校の野球部員並みにハムストリングを鍛えようと燃えていたのに←!?

 うーん🤔どうしたものか。せめて、痛みを感じる頻度が減ってからにしたいな。内臓の傷って、そんな簡単に治るの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?