見出し画像

胎児ドック

 昨日、夫と胎児ドックを受けに行った。不妊治療をしたクリニックで受けた。車で高速を使って1時間ちょっとの距離。

 予約は14時半だったが、途中休憩がてらやや大きめのインターでお昼を食べて行こうという話になり12時頃出発。予定通りインターでご飯を食べ、予約の10分ほど前に病院に着いた。

 朝起きた時から、なかなかにつわりがつらかったがなんとか大丈夫だった。インターでご飯食べながらちょっとキツイかもと思ったけど大丈夫だった。やはり12週に入っていくらかつわりが軽くなってきている?のか?もはや、分からない。

 病院ではなんだかんだ30分ほど待って、診察。1時間弱かけて腹部超音波検査?でじっくり胎児を診てもらった。

 結果、問題なし!99.9パーセントの確率で染色体異常はないだろうと言われた。念の為血栓マーカー?だったかな、なんかそういう名前の採血での検査も受けれるとは言われたけど、99.9パーセント大丈夫なら、もういいかなと思って血液検査は受けなかった。一応は、ひと安心。かな。

 なんだかスッキリしないのは、私がスーパーミラクル心配性で、ここでイェーイ!と大喜びしたらその後流産とか、何かしら悪いことが起きてしまうのでは…と考えてしまうような性格だからかもしれない。

 とりあえずは良かった。指の数や頭の大きさ、心臓部の血液の流れなども診てもらって、異常なしだった。

 現在、体長6cmらしい。ミニドラじゃん!お腹にミニドラおるやん。すんごい不思議な感じ。

 なんの根拠もないが、私は今いる子は男の子だと感じている。繰り返すがなんの根拠もない。仮に男の子だとしたら、夫が175cmなのである程度は背が高いんじゃないかと勝手に思っている。私の父も兄も180cm程あるのである程度は大きくなるはずだ。だとしたら、6cmからの180cmって30倍?30倍の身長ってヤバすぎんか?なんて考えていた。人間の成長ってすごい。


 なんにせよアンドレア改めミニドラさんは、無事に成長しているらしい。私がつわりで生きてるか死んでるか分からないような日々を送る中、アンドレアはスクスクと成長し6cmのミニドラになっている。なんとも不思議。世界、不思議発見!


 ちなみに写真は夫が作ってくれた天津飯。つわりでつらいと言いつつ、空腹になると吐くのでご飯はしっかり食べている食欲の塊妊婦の私。最近はチャーハンやら天津飯を夫に作ってもらって盛り盛り食べてゴロゴロしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?