人に言われた事

最近、バイト先の人に急に
「いつも俯いていて話さないし、影があるよね。何か考えてるの?心配しなくても大丈夫だよ」
って言われたんです。私は、とても腹が立ってでも、怒り出しても面倒なので
「ありがとうございます。大丈夫です。」
とだけ返しました。何にそんなに腹が立ったのかというと、まず1番は大丈夫って言葉に凄く引っかかったんです。何が大丈夫なのか、適当に言葉を考えずに発して、優しいふりして、気持ちが悪かったんです。
私にとっては大丈夫って言葉はとても大事な言葉で、私と大切な人から以外の大丈夫って言葉なんて何の意味もないんです。
心配しなくても、とかお前に何が分かるんだよって感じで、でも怒ったって意味ないから、怒って何か良くなることもあると思うんですけど、それに気力を使うのが本当にしんどいし、怒った後の自己嫌悪も嫌なので、にこにこして嫌なことも過ごしてしまう。

それに私はただのバイト仲間と自分時間まで話さないといけない意味がわかりません。接客業なのでお客さんが来ない時は、世間話とかしますけど、休憩時間や事務所にいる時はバイト仲間でなく、他人だと思っているから、話さず音楽に浸っていたいし考えに耽っていたいんです。話の合う人もいませんし。
この言葉を言われて、余計に人が苦手になったし、話したくなくなりました。

この世界と言えば大袈裟だけど、私を取り巻く環境にいる人達は、よく考えずに言葉を発する人が多くて、私は傷付くことも落胆することも多くて、でももしかしたら私を取り巻く環境の人だけではなく、この世界の人達は大体がそうであるかもしれないと考えだした暁には、心底死にたくなります。妄想が酷いと自分でもわかっています。

そもそも私は会話する事が苦手なんだと思います。こうしてよく考えながら文字を打つように、間違えたら書き換えられるように、できないから不意に発した言葉で不快な気持ちにさせてしまうかもしれないし、不快にさせてしまったかかも、と考えて自分が苦しみたくない自衛でもあるんです。
以上今日考えたことです。面倒臭い人だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?