見出し画像

【インターン生インタビュー】理系の就活を変えていく!仲間とともに働くことで広がった僕の選択肢

今回は、株式会社テックオーシャンにて長期インターンとして活躍している山縣さんにインタビューを行いました。
山縣さんは、就活支援コミュニティーチアーズの農工大支部運営やチアーズ全体の集客に携わっています。チアーズにてチームで働くやりがいについて、熱く語っていただきました。
インターンを始めたい方、さらにチアーズ自体に興味がある方にとって必見の内容となっているので、ぜひ最後までご覧ください!


今回のインタビュイーの紹介

【インタビュイー:山縣勇希】
東京農工大学大学院・工学府産業技術専の修士1年。農工大チアーズの運営・チアーズ全体の集客業務に携わっている。

自己紹介

こんにちは。東京農工大学大学院修士一年の山縣勇希です。研究室は機械系ですが、コーポレートファイナンスや経営戦略についても学んでいます。趣味はテニスとスノーボードです。

入社理由

入社理由は二つあります。一つ目は、農工大の多くの学生が知識や先輩のサポート無く就活を行っている現状を変えたいと思ったことです。僕は学部生の時に何の知識もないまま就活をして、とても苦戦しました。

大学院に入ってからは学部の時の就活経験を生かしてスムーズに就活を進められました。ですが、院に進学してから就活を始めた学生は悩んでいる人が多いです。さらに、院だと専門性を活かさなくてはいけないという固定観念があり、選択肢が狭まりがちなところにも課題を感じました。だから、テックオーシャンの理念にとても共感しました。

もう一つの入社理由は、業務としてのコミュニケーション力を鍛えたいと思ったことです。前職の長期インターンで営業を経験する中で、ビジネスの場でのコミュニケーションには責任が伴うことを実感しました。そこで、チームで働く経験をもっと積みたいと思い、チアーズインターンへの参加を決めました。

「チアーズ」とは・・・
株式会社テックオーシャンに所属するインターン生を中心に運営、理系学生のための就活コミュニティ。1on1などを通して就活生の相談相手になり、納得内定まで伴走する。

業務内容


農工大チアーズの運営と、チアーズ全体の集客です。

農工大チアーズの運営としては、集客施策の実行や、面談対応を担っています。面談を受けていただいた方からアンケートでFBをいただいた時や、その方の就活力が上がって、内定につながった時はとても大きなやりがいを感じます。

また、チアーズ全体の集客にもかかわっていて、リーダー的な役回りを担わせていただいています。チームのメンバーが熱意をもって活動に取り組んでくれて、ミーティングの時などにも積極的に意見を出してくれることにやりがいを感じます。

農工大チアーズのミーティング(左手前が山縣さん)

大変だったこと

チアーズコミュニティの立ち上げとか集客って、ビラ配りや研究室訪問など、とても泥臭い仕事も多いんです。でも、前職のインターンで営業経験がある僕は、集客の現場の最前線で率先して動いてみんなをリードしていく必要があると思っています。

また、今のチアーズコミュニティは、まだ本部と各大学支部の連携が弱いので、そこに課題を感じていろいろ動いています。

チームについて

とても明るくフラットな空気感で、自分の信念を持ちつつお互いを尊重できるいい人たちが集まったチームだなと思います。

チアーズ全体にかかわる業務ではオンラインのコミュニケーションが多くなりがちなのですが、それでも、皆さんが積極的に発言してくれます。ミーティングでも物おじせず、お互いを尊敬しあいながらも、意見はハッキリ言う人が多いです。安心して発言できる空気感があります。

インターンで得たもの

手を挙げれば積極的に挑戦できる環境なので、多岐にわたるスキルを身につけられたと思います。

例えば、チアーズ集客班のリーダーとしてチームビルディングの経験をたくさん積むことができています。また、ファシリテーションに挑戦してみたいと言ったところ、農工大チアーズのミーティングでファシリテーションをすることになりました。ITスキルや営業力も身につきました。

自分から動いて、身に着けたいスキルを磨ける業務に携わっていける環境がここにはあります。そして何より、最高の仲間であり友人であるメンバーのみんなに出会えたことが嬉しいです。

今後の目標

農工大チアーズ、そしてチアーズ全体を盛り上げることで、理系の就活をどんどん良くしていきたいです。そして、チアーズの組織が複雑になっていくにつれて、チームビルディングの重要性が増していくと思うので、僕自身もそこで能力を磨いていきたいです。つまり、チアーズと一緒に成長していきたいんです。

候補者に一言

選択肢を広げるためには、ただ待っているだけではだめで、自分から積極的にやりたいことをやっていく必要があると思っています。僕は、長期インターンシップの参加を通して将来の選択肢や価値観が格段に広がりました。理系として学ぶ素晴らしい専門性に加えて、より幅広い視野を持ちませんか?

最後に

テックオーシャンでは一緒にチアーズの活動をする長期インターン生を募集しています!現在チアーズは、京大・農工大・東工大・東北大・慶應大・理科大で活動がスタートしています。この6大学に所属する方も、そうでない方もチアーズの活動に興味がある方は、インターンに応募してみませんか?

カジュアル面談も実施しておりますのでご興味のある方は是非ご応募ください!
長期インターンへの応募はこちらから!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?