見出し画像

【インターン生インタビュー】圧倒的な力をつけたい!僕がインターンで身に着けた一生モノのコミュニケーションスキルと自己啓発

今回は、株式会社テックオーシャンにてチアーズクリエイティブ班のリーダーとなり活躍している、長期インターン生の山下さんにインタビューを行いました。
業務の中で磨いたスキルや、視野が広がった点について、話していただきました。インターンを始めたい方、さらにチアーズ自体に興味がある方にとって必見の内容となっているので、ぜひ最後までご覧ください!


今回のインタビュイーの紹介(山下翔大)

【インタビュイー:山下翔大】
京都大学/工学部/建築学科。現在は休学し、インターンをしながらプログラミングを学んでいる。チアーズのクリエイティブ班のリーダー。

「チアーズ」とは・・・
株式会社テックオーシャンに所属するインターン生を中心に運営、理系学生のための就活コミュニティ。1on1などを通して就活生の相談相手になり、納得内定まで伴走する。
詳しくはこちら

自己紹介をお願いします。

山下翔大です。京都大学工学部建築学科所属ですが、現在は休学し、インターンをしながらプログラミングを学んでいます。趣味はギター、お酒、旅、ガジェット収集です。Apple社のVision ProというVRデバイスに衝撃を受け、ITを学ぶために休学を決意しました。

「眠らないウサギになる」ことを常に意識しています。ウサギと亀の童話はご存じですよね。亀のようにコツコツ頑張ることは凡人でもできます。でも、眠らないウサギには、誰も勝てません。僕は、眠らないウサギこそ、評価されるべきだと思うんです。

入社の理由を教えてください。

大学ではバーの経営など多岐にわたる活動をするサークルに所属しており、様々な企業の方とお話しする機会があります。そこで長井さんともお会いして、テックオーシャンの理念に共感したんです。

理系学生は院進すると研究で手いっぱいになって進路のことを考える余裕がなくなりますし、僕自身はこれまで学んできたのとは違う分野の可能性を探ってみたいという思いがあるためです。

どんな業務をしていますか?

僕はクリエイティブ班の一員として、HPの作成、バナーとチラシのデザイン、インスタグラム投稿のデザイン作成に取り組んでいます。実践的なデザインスキルや、アイデアを形にする力を磨くことができています。

業務の中で実際にデザインを考えていく上では、最も伝えたい一文が伝わるかということをとても重要視しています。そのために、要件定義のすり合わせは入念に行います。

「要件定義」とは…
システム開発などのプロジェクトを始める前の段階で、必要な機能や要求をわかりやすくまとめていく作業。

https://it-trend.jp/development_tools/article/32-0060

また、チアーズのイメージカラーである明るい青をよく用いて、雰囲気が伝わるデザインを心がけています。

デザイン業務をする山下さん


大変だったことはありますか。


二つあります。

一つ目は、複数のプロジェクトのデッドラインが重なった際のタスク管理です。サークル活動のイベントが近づくと、インターンとの両立がとても大変になるんです。その中でも、メモパッドを活用してToDoを整理していました。効率的な時間管理はとても重要ですよね。

そして二つ目は、オンラインでのコミュニケーションです。リモートだと、二次元の画面でしか映らないので相手の気持ちをつかみにくいじゃないですか。なので、モニターを活用していつもみんなの表情が見えるようにしつつ、連絡があるときは明確で簡潔なメッセージを送るよう心がけていました。アイスブレイクで雑談を取り入れながら、礼儀正しさや感情表現は欠かさないようにしています。

クリエイティブ班はどのようなチームですか。

私が所属するクリエイティブ班は、様々なバックグラウンドを持つメンバーがそれぞれの得意分野を活かしながら協力し合っています。特に、同じインターン生と、業務について意見交換する中で得られる気づきは非常に多いです。

インターンで得たものはありますか。

このインターンを通じて、スキルの向上だけでなく、チームで働くことの価値や、目標達成のための協働の大切さを実感しました。一人ではなくチームでやるからこそ、バックグラウンドの異なるメンバーとのかかわりを通じて、多くの気づきを得ることができます。

また、Notionというツールを使うようになったことで、自己管理と自己啓発の重要性に対する理解も深まりました。今までは、ネットで見たものを通じて何か気づきを得ても、流れて行ってしまっていました。でも、Notionを使うことで、自分が学んだことを蓄積できるようになったんです。人生のデーターベースのような感じです。

これらの経験が将来のキャリアにおいて貴重な財産になると確信しています。

今後の目標を教えてください。

ひとつは、Notionの使い方や、パソコンに関する知識の深化です。
また、やる気のあるメンバーを集め、組織を大きく成長させることも目指しています。

そして何より、抽象的な目標を具体的なタスクに落とし込む能力をさらに磨き、効果的な目標設定と達成の技術を高めていきたいと思っています。CHEHON というレゲエラッパーの ADVERSITYという曲に、「計画のない目標なんてものはただの願い事に過ぎない」という歌詞があって、はっとさせられたんです。

趣味でギターを弾く山下さん

インターンに興味を持っている方に、一言お願いします!

ぜひ一歩踏み出してみてください。ここには、自分の能力を試し、新しい技術を学び、意義あるプロジェクトに貢献する機会が豊富にあります。

私たちと一緒に、自己成長の旅を歩み、やる気のある仲間たちと組織を大きくしていく挑戦に参加しましょう。あなたの熱意と才能が、チームに新たな風をもたらし、共に成長していくための鍵となることを楽しみにしています。

最後に

テックオーシャンでは一緒にチアーズの活動をする長期インターン生を募集しています!現在チアーズは、京大・農工大・東工大・東北大・慶應大・理科大で活動がスタートしています。この6大学に所属する方も、そうでない方もチアーズの活動に興味がある方は、インターンに応募してみませんか?

カジュアル面談も実施しておりますのでご興味のある方は是非ご応募ください!
長期インターンへの応募はこちらから!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?