見出し画像

【インターン生インタビュー】誰かの役に立ちたい思いから未経験で始めたマーケティングインターン

今回は、株式会社テックオーシャンのBtoBマーケティングチームにて長期インターン生として活躍している、藤田さんにインタビューを行いました。
塾講師アルバイトの経験からマーケティング興味を持ったきっかけなどを
話していただきました。
インターンを始めたい方にとっては必見の内容となっているので、ぜひ最後までご覧ください!

目次


今回のインタビュイーの紹介

【インタビュイー:藤田華】
立教大学/社会学部/メディア社会学科の4年生
セールスマーケティングチーム2人目のインターン生。
2023年3月入社。

自己紹介

こんにちは「就活の方程式を変えたい」テックオーシャンで長期インターンをしている立教大学4年の藤田です。
大学では社会学部に在籍し、主にメディアについての研究を専攻しています。昨年はジェンダー視点でテレビCMの研究をしました。
趣味は食べること、人と話すこと、音楽を聴くこと(特にperfume)です。ツボが浅くて、よく笑い、よく食べます。見た目と中身にギャップがあるとよく言われます(笑)


藤田さんがお気に入りの大学近くの食堂🍝

インターンを始めた時期ときっかけ

インターンを始めたのは、3年生に進級するタイミングでした。
大学2年時まで個別塾で塾講師のアルバイトをしていたのですが、自分の担当生徒が全員受験生だったので、生徒を見送った後がアルバイト以外のことを始めるタイミングとして丁度良いと思っていました。
また、3年生になったら就職活動にも力を入れたいと思っていたので、インターンをすれば自分の将来を考える上で実務を通じて学びを得られると考えたのがきっかけです。

人生初のインターンで不安や心配だったこと

お給料をいただきながら、実際に社会人が行なっている業務の一部を学生である自分が手伝わせていただくので、なかなか失敗はできないというプレッシャーがありました。
また、塾講師時代と比べて圧倒的に実務に関する知識や経験が少ないので、ついていけるかという心配もありましたが不安や悩み事を面接の段階で人事の方にお聞きすることで、インターン生として入社する前に解消するようにしていました。
具体的な質問内容としては、「入社後の研修内容はどんなものか」「業務を進めるにあたって質問しやすい環境か」といったことをお聞きしていました。 個別で面接をさせていただいているタイミングで積極的に質問して、入社後に後悔がないようにするのが大事だと実感しています。

「誰かの役に立つこと」を重視する理由

塾講師をしていて、自分の担当生徒の学力向上のためにいかに教えるかを常に考えることを意識していると、結果的に生徒の学力に成果が出るという意味でも役に立っていると感じますが、それと同じくらい自分がコミットできたことに対するやりがいを感じることができていました。
このような経験もあって、将来自分が貢献できている感触を持てるような仕事をやりたいと思っていました。

実際にどんな業務をしているの?

1つ目はメールマガジンの作成・配信、2つ目は資料作成全般です。
資料作成では、自社で取ったアンケート結果をグラフ化しレポートとしてまとめたものを作成しています。またイベント等を開催する際にその紹介をするための資料作成をすることもあります。
どちらもやりがいのある業務で資料を見やすくすることや、構成やフレーズを考える作業がとっても楽しいです。
伝え方1つで受け手の印象は大きく変わるので、社員や先輩に沢山アドバイスをしていただきながら毎日試行錯誤しています。 自分が作ったものに対して毎回フィードバックをいただくのですが、やはり第三者からの目線は本当に大事だと実感しています。 自分1人の目線では気付けないような観点に気付くことができるので、そのプロセスがすごく楽しいです。
メールマガジンに関しても同じく文言やバナーの印象によって開封率が変わってくるので、それを考えるのに楽しさを感じています。

マーケや広告分野に興味を持った理由

大学でメディア関連(SNS、マスメディア等)を勉強する中で興味を持っていたので、大学で培った知識を仕事にも活かしたいと思っていました。
また、広告関連に興味を持ったきっかけは2つあります。
1つ目は、普段自分が買い物をしている際、世の中には商品が沢山ありすぎて1つのものを買うのにも 各社で違いが分からず時間がかかった経験です。 自分以外の消費者もそういった悩みを持っているのではないかと考え、広告を活用して解決したいと思うようになりました。
2つ目は、広告を見て心を動かされ購入に至った経験です。 広告を扱う企業側の戦略に面白さを感じ、自分でもやってみたいと思ったのがもう1つのきっかけです。

テックオーシャンのインターン研修内容

入社直後に1〜2週間程度の研修期間がありました。
ただ、私が出社できたのが週に2、3回程度だったので、実際に研修を受けた回数としては5〜6回くらいでした。
初めは自社のサービス内容やその売り出し方を社員の方に教えていただく時間がありました。 その知識をインプットした後に、「サービスをいかに売り出すか」というマーケティング分野にシフトして、資料作成をする上での文言の選定などを先輩インターン生から教えていただきました。
それに加えて、広告のデザインを作るためのソフトの使い方や、会社全体で使っているツールの説明も受けました。
社員の方々にかなりの時間を割いて頂いたのでその後の業務へスムーズに映ることができました。

大変だったこと

デザイン作成業務で、思い浮かばないことや期日ギリギリになってしまった経験、メールマガジンの配信日程を間違えた経験などが大変でした。
(かなり焦りました💦)
ミスをしてしまうこともありましたが、毎度反省点を見出して次に活かすことを意識しています。

インターンで得たものと今後の目標

自己成長に繋がる貴重な経験として、社会人の方々から得られる学びが多く、自分への影響力が大きいことを実感しています。
自分の将来について考える上で、実務を通じて学びを得ることができました。

候補者にひとこと

長期インターンでは周囲に社会人の方が沢山いらっしゃるので、得られる学びが多く自分への影響力がとても大きいと感じていますし、自己成長に繋がる貴重な経験だと実感しています。
ただ1つ注意点として思うのは、学生とはいえ社員の1人として業務に携わるので、それなりの覚悟や意識を持って始めないと本人のためにもなりませんし、普段努力していらっしゃる社員の方々にも失礼だと思います。
私自身は本当に始めて良かったと思うものの、これから参加しようと思っている方には責任感を持って応募してみてほしいなと思います!

メンバーからのFB

【セールスマーケティングチームリーダー 青柳さんからのFB】
マーケティングチーム初のインターンメンバーで、今振り返って考えるとよく飛び込んできてくれたなと思います…!
それだけチャレンジ精神、成長意欲、みたいなものがすごく高く、私も尊敬しています。研修などの受け入れ体制も整っているとは言えない状況で、自分の考えをしっかり発信し、一緒に組織を作ってくれています。
初めての業務やざっくりした要望にも、フットワーク軽く、真摯に向き合ってくれるので、今後の会社への貢献はもちろん、藤田さん自身の社会人としての活躍もすごく楽しみです!
※今回FBを頂いた青柳さんのインタビューはこちら

最後に

テックオーシャンでは一緒に事業をスケールさせる長期インターン生を募集しています!
マーケティングの実務を学べる環境で、新しい挑戦をしませんか?
長期インターンへの応募はこちらから!
カジュアル面談も実施しておりますのでご興味のある方は是非ご応募ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?