見出し画像

駅弁「長崎街道」

また食べたいな、と思う駅弁がある。
それがこの「長崎街道」。

長崎街道と言えば、小倉から長崎を結ぶ街道だが、長崎から砂糖が運ばれていたこともあり別名シュガーロードなんて呼ばれていたりもする。
黒崎宿や木屋瀬宿にも行ってみたことがあるが、あれこれ書くと駅弁にたどり着かないので、長崎街道についてはまた別の機会に。

じゃーん!!まず真ん中にかしわ飯、めちゃくちゃ嬉しい。
そしてその周りにたくさんのおかず。海老や牛肉、シュウマイ、煮物などとにかく種類が多い。
左下のフルーツ枠には、お弁当らしいチェリーと、珍しいびわようかんが入っていた。

西九州新幹線が開通したので、博多からリレーかもめで武雄温泉駅、武雄温泉駅から新幹線かもめで長崎へと行った。
駅弁は、博多で買ってリレーかもめの中で食べた。
また食べたい駅弁だ。
ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?