見出し画像

音楽を聴く日

猛暑である

去年の今頃は、休みと言えば都内(主に秋葉原)に目的があってもなくても出かけていたものだが、それをするだけの元気もあって、猛暑でもなかったのだろう

貴重な休みなので無駄にしたくはない思いはあるが、この暑さでは、外に出る気も起きない

ドライブなら良いかとも思ったが、もはやそんな気も失せてしまった
エアコンの効いた部屋でひたすらにゴロゴロとしている

ゴロゴロとしながら出来ることは、山のようにあるが、今日は主に音楽を聴いている

聴きながら何かをするのではなくて、ただ聴いている

毎週、金曜日になるとApple Musicがおすすめのニューリリースを集めたプレイリストを更新してくれる

存在こそ知っていたが、正直活用はしていなかった
ただ、この2週間くらい、結構いい感じのプレイリストを作ってくれるので、そこから掘り下げて、気になったアーティストの他の曲を聴いたりしている

以前は、音楽は何かをしながら聴くものだった
年を取って、不器用になったからなのか、音楽をより深く楽しもうという気になったのかは分からないが、最近は、歌詞のある曲を初めて聴くときには「ながら」では聴けなくなった

ライフハックというのか、効率を重視すれば、ながらで聴けなくなったのは痛い気もする

けれど音楽を聴くことに集中するという行為が、これほどまでに優雅で、広がりのある時間だったということに今更ながらに気が付いた

良い時代になったなと思う

以前は音楽シーンを知ろうと思えば、歌番組などを観たり、関連の雑誌などを読むしかなかった
けれど、今は、そういう媒体に一切頼らずとも、音楽配信サービスと契約さえしていれば、無尽蔵の音楽を聴くことができるし、おすすめまで提示してくれる

所詮は機械のおすすめであるため、使い始めの頃こそ、全然趣味に合わない曲を紹介されたりして閉口したものだが、聴けば聴くほど精度が上がっている印象があり、先週のプレイリストなどは、素晴らしい選曲だった

今回のプレイリストでの最大の収穫は日向文さんという方の音楽に触れることができたこと

音楽を言葉で説明するほど難しいこともないので、ご興味がある方はぜひご自身の耳で聴いていただければ

「煙草と共犯者」が私は大好き

今日はこのまま音楽だけを聴いて終わりそうな一日

最高の休日かも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?