見出し画像

緊急投稿!もうすぐエスタ閉館!閉館する前に振り返るシャケ丸の青春

どうも!
札幌生まれほぼ札幌育ちシャケ丸です(^o^ゞ

道民ならお馴染み、ここに来れば何とでもなる札幌エスタ

観光で北海道を訪れた方も一度は来たことがあるのではないでしょうか?
その札幌エスタが北海道新幹線延伸工事に伴い今年の8月31日に閉館することが決まっています。
1978年に開業した複合商業施設で、JRタワーを構成する施設の一つで、JR札幌駅や地下鉄東豊線・南北線さっぽろ駅とも接続しているのでとても便利です。

その気になれば1日いっぱい楽しめるところです。
子供の頃はゴールデンウィークや夏休みなどに必ず一日はここに遊びに来ていました。
学生時代は「学校帰りにエスタ行く!」とは縁のない生活でしたが、社会人になってからは仕事帰りに一人でゲームセンターに行ったり軽く買い物をしたりちょくちょく寄り道してました。
学生時代に出来なかった寄り道という青春を取り戻しているかのようです(笑)

今日はそんなエスタを撮り下ろし写真から過去の写真までシャケ丸の青春をご紹介します!

ちょこっと触れましたが、学生時代は通学に札幌駅を使わなかったので寄り道は中々難しいものがありました。
しかし、社会人になり職場に配属になってから初めて札幌駅を経由して通勤することになり、帰りに時間が余ったらふらっと寄り道して帰るルーティンが出来ました。

続きは👇からお入りください。


ここから先は

1,706字 / 6画像

¥ 100

いつもシャケ丸の記事をご覧いただきありがとうございます😄頂いたサポートは記事を書くための費用の足しにしたいと思います。サポート頂けたら飛んで喜びます。応援よろしくお願いします(^○^)