見出し画像

人の奥にあるもの。

いつも悪口ばかりで、
人の悪いところにしか目が行かない人は苦手。

昔はそんな人は避けていた。

でも年齢を重ねて、
そんな人の心の奥はどうなっているのか?
気になるようになった。

自分を守る為の悪口、
自分の弱さを隠す為の悪口、
悪意の無い悪口?

悪口はいけない、
でもその奥に「悪」ではなく、
自分なりの「善」があると思うと、
人を心から憎むことは出来ない。

不器用にしか生きれない人がいる。

誰にも理解してもらえない、
誰にも共感してもらえない、
そんな人がいる。

色々な人間がいる、
悪か善かでバッサリ裁いてしまうのは簡単。

人間は奥が深い、
人を簡単に裁いてはいけない、
なんて思った朝でした。

今日で1年の半分が終わる。

今年は順調に進んでいる。

後半もこのまま順調に進む。

年末には自分の「思い描いた自分」になれそうです。

さて今日も蒸し器の中でがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?