見出し画像

モントリオールで家探しの方法

家を探すのにわたしが使ったのは3つの方法。
e-Maple」「Facebook Marketplace」「kijiji

e-Mapleはほぼ日本人が掲載してるので、日本人と住んだり賃貸契約結んだ方が安心という方はこれを使って連絡を取るのがおすすめ。
しかし、このサイトを使って2件の家に住んだが、2件とも賃貸契約書など書かなかったので、私の払った家賃はシンプルに家主の懐に入っただけだと思う。

そして余談だがサイト内の相談事?の書き込みをしてる人たちがすごい変な人が多く奇妙。質問をしても的外れな回答が返ってきたりして全く役に立たないため注意。

わたしはモントリオールで計3軒の家に住んだ。
1軒目はe-Mapleで日本から家主と連絡を取り合い、オンライン内見をしてモントリオールに来る前から家を決めてきた。これは本当におすすめしない。なぜなら実際に家に行って見て確かめないと家の欠陥に気付けない可能性があるからだ。(私は実際それで2週間くらいで退去した。)
2軒目は日本人女性と二人暮らし。3軒目はFacebookで見つけた家で外国人たちとシェアハウスをした。

家探しに関しては何を求めてるかにもよるが、日本人以外と住みたいのであればfacebookで探すのが良いと思う。メッセージを送って返信がなくても、気にせず他の投稿にメッセージを送り続けるのが良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?