見出し画像

ばめんかんもくしょう

私は場面緘黙が大嫌いだ。

きっかけとかいつからとかは全く記憶にない。

物心ついた時には人と喋るということが普通のことではなくなっていた。

なぜだか喉から声が出てこないのである。


大学進学を機に、なんとか話せるようにはなった。

しかし、なぜか心のモヤモヤはなくならない。

友達もいるし、アルバイトも困ることなくできている。

以前に比べ、話すことに対する不安はかなり薄れてきた。

ただなんか苦しい。これが場面緘黙の後遺症というものなんだろうなと思う。




ひとまず、このnoteを通して自分気持ちを整理できるようになりたい。

そして、いずれはたくさんの人にこの場面緘黙症を知ってほしいという気持ちもあるが、正直今はそんな余裕ない。

少しでも多くの人の目に留まればありがたい。

それが少しでもその人力になれば、、、なんて想像する。




けど、一番は自分のため。それを忘れない。





今、星野源のオールナイトニッポンを聴きながら書いている。

ちょっとしんどい時に聴くとなんか安心する。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?