レコードレビュー 129枚目 桑田佳祐&松任谷由実Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない) 2023

今回は、去年配信とcdで発売され、大きな話題となった、桑田佳祐&松任谷由実のKissin' Christmas
(クリスマスだからじゃない) 2023のレコードをレビューする。

この楽曲は、1986年と87年に日本テレビで放送
されたメリー・クリスマス・ショーのために作成された曲で、長年幻のコラボ曲とされていたものだ。
それを、2023年に、再び録音を行い、リリースしたものが、本レコードとなる。

肝心の音質なのだが、音が大きくなるようにカッティングされているのだが、なんと33回転なので、
少し潰れた音質となっている。
アナログをたくさん出しているアーティストなので、なぜ音の悪くなる33回転にしたのだろう。
45回転にすべきだったと思う。
また、カップリングは、カラオケバージョンでは
なく、当時ラジオ局等に配られたというプロモレコードの音源を収録した方が良かったのではないだろうか?

星は、3.8