見出し画像

全身痒い、正体は…完結?

今日、前回最後に行った皮膚科と同じ所へ行ってきた。


アレルギー検査の結果

39種類を一度に調べられるアレルギー検査の結果

なに!?
花粉症はあると思っていたのに1つも当てはまらなかっただと…!?

そして、"クラス"が2以上でないとアレルギーではないらしい。特に気をつける項目がない🙄ありがたい健康体ですやん。

クラスは1だけど、カビと蛾に気をつけておきましょうかね。

今はこの検査結果だけれど、半年後はまた変わることもあるらしい。昔はアレルギー反応あった人が、大きくなったらなくなるように。それぐらい、ちょっと曖昧。。。

今の痒み


実は痒みもだいぶ治り、かさぶたができてきたり赤いポツポツが小さくなってきている。まだ完全には治っていないので前回と同じ飲み薬と塗り薬を2週間分もらっておいた。やはり原因は乾燥?

痒み対策


一連のことから、もし今後私のように痒みと戦うことがある人はまず次のことをやってみてほしい。

①部屋の掃除
②布団、衣服、カーテンの洗濯乾燥除菌
(洗えない場合は、乾燥機にかけるなどの殺菌を試してみてほしい)
③毎日の入浴は避け、シャワーだけの日も作る
④保湿クリームなど、面倒でもお風呂上りと起きた時の2度は塗りまくる

これを1週間ほどやってみて効果がなければ皮膚科に行こう。
いや、酷い状態なら我慢せずにすぐ行くべきだけど、ちょっと躊躇われる時やすぐに行けるような状況でなければ①~④を試してからでも遅くはないはずだ。


痒みがまた復活しなければ、今回のnoteで完結。
傷跡残らないように、かさぶたは取らない取らない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?