見出し画像

出国前ハプニング

ヤマト運輸で1番大きな荷物を送っておいたし、前日に成田空港入りしたし、早朝便に向けて準備完了!

…と思っていたら

知らないことで大損するはめに‼︎

荷物の追加を後からでもネットで変更できるんですよね。それが割と直前までいけると思っていたし、記載しているところも見つからなくて空港で荷物の追加変更をしようと思っておりました。

そしたら…出発2時間前までだそうで。

ネットで支払う最後の最後でやめてしまった自分よ、バカやろう!空港で重さ測って確認してからとか考えずとっとと買っとけ!

そう、荷物追加ができない!と空港でパニック。

チェックインカウンターへ行くと、「元々の20kgに+24kgの超過なので、24kg×2800円/kgで67200円です」

…はい?

ネットでやっていたら、6700円くらいだったはずのところが1桁増えておりますが。。。

出発は8:55。ヤマト運輸は国際便をやっていないので、郵便局へ行くと開く時間は8:30。

送れないし、チェックインカウンターでやるくらいなら現地調達した方が絶対安い。

打開策1: 機内持ち込みの7kgに抑えて、もう一つの荷物も20kgに収める
→無理!捨てられない!

打開策2: 機内持ち込み7kgがバレないと信じて(この時、測ったら13kgはありました)スーツケースだけ預ける
→受託手荷物が31kgでそれでも超過するけど、まだ金額は抑えられる…?

ということで打開策2でいきました。それでも11kgは超過していたものの、もうこの際!と思って支払いました。

…というのは少し嘘で、私が必死に情に訴えて7kgのお値段にしていただけました。しかも、料金確定した後に「手荷物に液体物ってダメでしたよね?」と言ってバックパックから預けるスーツケースに移し替える作業をさせていただき…さらに重量が増えたのに、見逃していただきました。申し訳ない気持ちと、優しさに感謝の想いしかありません😭🙏

結局、保安検査でまだあった液体物(モンダミン)を忘れていたので、没収されてたぶん手荷物は7kg代に。「新品未使用なので、よかったら使ってください」と捨て台詞を吐くように検査員へ。

結果的に予定の+1万円ちょっとの損失で終えれたけれど、優しさがなければかなりの大損をしていたところでした。もうそんな甘いことはない。

重量超過は保険と同じ。先に払っとけ!せめて前日には!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?