見出し画像

旅行の計画を立てるのが嫌い!

旅行は好き。
今は写真や動画、色んな人の旅行日記を読めばいくらでも楽しむことができるけれど、実際に足を運んで体感することで気持ちもリフレッシュできる。
初めての経験はいつだって自分を成長させ、固執した考えから柔軟にさせることができる。

だから、私は旅行が好き。

でも、嫌いなことがある。
それは旅行の前後である。

飛行機や宿を取り、どう観光するか計画を立てること。
そして、荷物を準備して解体すること。

計画を立ててチケットを購入すると、急遽キャンセルしなければならない状況を考えてキャンセル料等に目を通さなければならず、面倒。常に選択肢は「安くするか?心身共に楽な方を優先するか?」が迫られるため、疲れる。何泊かするときには同じ場所ではなく転々と移る場合、宿も変えたくなるので荷物問題も考えなければならず、面倒で疲れる。
東京に住んでいた場合は出発地が東京一択でいいけれど、微妙な位置にいる県民としては東京以外の選択肢も見ておかなければいけない。

ちなみに現在嫌になっているのは、飛行機と宿を取ること。留学とは別で、一度海外へ行かなければならないし、留学の飛行機も取らなくては。

いつも飛行機は安くて時間も良い条件に揃う便にしたいので、片道ずつ別の航空会社で。宿は別のサイトから。しかし、今回は「飛行機と宿を一緒に取った方がお得じゃない?」という意見を参考に調べ始めるも・・・

スカイチケットで調べると、後から航空券の変更はできず全額負担となることが判明。申し込み画面だいぶ進めたんですけどね。他にもExpediaとかで調べるも、一番条件が揃うものがスカイチケットにしかなかった。

ということで現在はそこから見つけた航空会社のサイトから購入しようと調べたところ、英語表記のみ!chromeで翻訳しながら進めるも、意味不明な翻訳もあったりで不安だらけ。一番の候補であった便は航空会社自体、便の変更ができないため却下。
もう一つの候補で見つけたものは、コロナのおかげで「便の変更手数料無料に」というニュース記事を見つけたが、実際にサイトで購入を進めていくと選択肢が。。。

英語表記のまま
日本語に翻訳

(セブパシフィック航空:https://www.cebupacificair.com/

むむむ?ここに載っている内容によると、チェックしたコースを選ばなければ変更手数料無料じゃなくない?しかも、この後の画面でスカイチケットでは選べなかった選択肢とか色々表示されたぞ(機内食選択とか)・・・!信じていいのはどれですか!!!!!!

もう、疲れてしまった。
しかし、頑張ったよ。
このnoteを書いたりして気持ち切り替えながら。
予約を進める間に時間が不足して、また一から入力し始めとか何度と繰り返しながら。なんとかホテルと航空券、留学日の航空券取得。

色んな選択肢と吟味して、安さを比較して、たくさん調べていたら3日かかってしまった。
取るまでに金額が変わっても嫌だったので、他にやるべきことがなーんにも手が付けられていないっ!!!!!!ノマドワーカーとか少し興味あったけど、向いていない気がする。

とりあえずお疲れ、自分。
今日はもうおやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?