見出し画像

黒歴史の起業 〜代官山編〜

当時勤めていた会社の先輩から、

「新しい仲間で事業始めるけどジョインしない?」

それが悪魔の囁きであったことに気付くまでにそれほど時間はかかりませんでした。

(実際は出資していないので結果的には転職部類かもしれません。)

代官山の1棟建てビルを改装し、
今までにないエンターテイメント企業を作る!がテーマでの事業開始です。
オフィス1階にはカフェが併設されていました。

立ち上げメンバーです。

・Aさん:都内に美容院を複数店舗持つオーナー

・Bさん:代官山をはじめ複数のアパレル店を持つオーナー

・Cさん:国内流通に絶大な力を誇る会社経営者

・Dさん:某政党議員の息子

・自分(元広告代理店の戦略プランナー)

・その他(私を誘ってきた先輩)

ま〜しかしやることがとにかく派手です。
芸能人やら、国会議員やら、宗教法人やら
よくわからん魑魅魍魎が多数現れます。

結局、麻布界隈で遊んでいる、各自本業を持っている複数人が一儲けを狙って立ち上げたなんちゃってホールディングスです。
人脈、資金も一定以上持っていますが、事業アイデアは貧相でした。ただ、それを埋めるコネとスピードで市場を作って売り抜けるのが上手です。参考になりました。

仕事の一部です。

①世界的ミュージシャンMJさんを表参道クラブに招いてのVIPパーティー&テレビ番組ブッキング

MJとは来日と同時にテレビ番組の出演交渉を行いました。日本のJ事務所の超有名アイドル4名グループとの共演です。

MJ側がドルで現金払いにしろというので、16時過ぎに銀行裏口から数千ドルをバックに詰め込みMの泊まる椿山荘までバイクで届けるハードボイルドな体験もしました。

表参道のパーティーは、芸能人やら社長(社員連れ)がわんさか来場して、MJと写真撮りたがったので、交通整理がやたら面倒でした。

②世界の歌姫Bさんの親父さんとCMブッキング

Bさんの親父さんは出演料を2億円くれと言われて、
交渉を続けましたが、間に入っていた交渉人含めて結局全員偽物でした。危なくドバイに入金するところでした
ちなみに、スポンサーはCさんが作った新ブランドの音楽プレイヤーでした。

③銀行から数十億円の不正融資を受けたN社の記者発表会

N社は新製品をローンチするというので、記者発表やりました。
しかし彼はその後、文藝春秋で不正融資を暴露されて逮捕されます。某関西地銀から50億円を融資させていました。


結局、未払があったりいい加減すぎて1年ほどで退社します。
もう昔の話ですが、経営層その後は風の便りで聞きました。

・Aさん:都内に美容院を複数店舗持つオーナー
→フェラーリを乗りこなす実業から転落し、並木橋の馬券売り場通りで見かけました。
切った張ったやった結果、現在は身包み剥がされて裸同然のようです。

・Bさん:代官山をはじめ複数のアパレル店を持つオーナー
→イケメン顔黒サーファー風で、cancamモデルに店を持たせていました。全ての人に敬語だったのはよく覚えています。
その後関西系列ヤンチャの企業舎弟になったようで、逮捕されたそうです。

・Cさん:国内流通に絶大な力を誇る会社経営者
→成功者です。ヘアケアブランドを立ち上げてCMも流しています。売上数十億まで伸ばしたのちに2017年にバイアウトしたようです。

・Dさん:某政党議員の息子
→有名女優と結婚して、今は経営コンサルタントとして、今も霞ヶ関界隈を闊歩しているそうです。

マッハ速度な栄枯盛衰でしたが、
このような波瀾万丈を間近でみられたことはその後の起業も役立っている、、、かも?しれません。


今後の事業は

”虚業”ではなく”実業”のアイデアで起業する

と意思を固めたのはこの経験が大きかったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?