見出し画像

第3回(第2ボタン)

 先日卒業した息子の学ランが洗濯置き場にあった。
ポケットに何か入っていないか確認していると、第2ボタンだけが無い。
2度見してみたが、やはり無い。
落としたのだろうか。いや、恐らく誰かがもらってもくれたのだろうな。
(もらってくれた人、ありがとう)

 しかし、いつから無かったのだろうか。
月曜日に卒業式、木曜日に高校の入学書類を取りに学校に行っている。その時、学ランを着て行っている。
月曜日であれば、木曜日は第2ボタンが無いまま出かけたと言う事になる。
木曜日にもらおうとする子がいるとはあまり思えない。

 もし、ボタンが無いまま出かけていたのであれば、我が子ながら「少しイタイ奴」である。
一番下のボタンに付け替えるとかするだろ。普通。
相当な浮かれていたのかもしれないな。
青春。

 最近は、学校の特色を出すという事で、制服も学ランではなく、ブレザーやスーツのようなものが多くなっているようだ。息子の学校も昨年の入学生からブレザーに変わっている。
第2ボタンを貰う、渡す代わりに何が行われているのか知らないが、学生時代の甘い思い出として心に残っていくのだろう。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?