見出し画像

同居・施設入居・一人暮らし…?

87歳 一人暮らしの片麻痺の母。
遠く離れた県外に住む兄家族。
端と端とは言え、同じ市内に住み夫婦二人と柴犬一匹の我が家。

どうして同居しないのか…と思う人もいるだろう。
母が脳梗塞で入院、さらにリハビリ入院を続ける間に色々考えた。


まずは、どうすれば皆のストレスが少ないか?
同居・施設入居・一人暮らし…?

我が子でも息子は異性。お嫁さんは気詰まり。その上慣れない土地は難しい。

娘は良くても、おムコさんは気詰まり。一戸建ては段差だらけ。
街中ではないので、外出は車に乗せて貰うしかない。

母の自宅はバリアフリーのマンションで、長年住み慣れた町。
街中で目の前にスーパーがあり、医療機関も近い。

少し我慢して少し無理をして、自分で暮らす事。
それはリハビリになり、認知症予防にもなるのでは?

不安も感じるだろうけど、一人暮らしの気楽さは大きいのではないか。
不自由な身体だけれど、誰にも気を使わず自分のペースで過ごせる時間が、私ならば欲しいと思う。
母や兄とも話し合い、とりあえず一人暮らしを続ける選択をした。

正直、母の本心は分からない。
どうにも無理…となれば、また考えれば良い。
今はそう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?