見出し画像

勝手にご褒美


先日、母を連れてデパートへ行った。

片道1時間かけて繁華街のデパートを往復するのは、私には結構なストレス。
お歳暮と、お正月のお節を注文する為だが、ネットでも可能なのに何故わざわざ行ったのか…と言うと、母が毎月積立していた店舗限定ポイントで支払いたいから。
それに、たまには華やかな所へ連れて行ってあげたいと思った。

専用駐車場の入り口で「足が不自由である」と申告すれば、近くに駐車させて貰える。
歩行器を車に積んで行けば、中は意外と動き易い。
夏のお中元時期にも来たので、少し要領が良くなった。

母の世代はデパートが好きだ。
普段は慎ましく節約しているが「お出かけ」にはデパートへ立ち寄り、お中元お歳暮はデパートから贈る。一張羅はデパートで買う。(死語かな?)
私は滅多に行かないが、デパートはやっぱり気分が上がる。

お歳暮コーナーの待ち時間に母を残して、時計を電池交換し、近くのアクセサリー売り場でSALEの素敵なネックレスを見つけ「母のポイント」で購入した。
お供のお駄賃…。勝手に自分へのご褒美を、事後報告で買ってしまったが、これで機嫌良く出来れば双方良しって事で…。

あまり「滅私奉公」すると、心がささくれる。
適度にGive & Takeしてる方が、お互いしんどくない気がしているが、自分勝手な解釈だろうか…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?