見出し画像

JNN世論調査 内閣支持率上昇

5月5日22:30配信されたTBS NEWS DIGによりますと、岸田内閣の支持率が7ポイント上昇して29.8パーセントだったとのこと。
不支持率が7.1ポイント下がり、69.7パーセントになったとのことです

先週の補選で三連敗しているのに支持率が上がった理由は?
岸田総理が10年ぶりに新たな中南米政策を発表したことかな?
毎日新聞の調査(TBSと関係が深い)でも4月21日時点で内閣支持率の回復を報道しているので上昇傾向にあるという調査結果なのですね。

調査の方法が電話調査とのこと。電話番号はある意味個人情報。
記名アンケートみたいなものと感じてしまいます。
河合薫さんのブログ「内閣支持率は信用できない。プロすら断言する電話世論調査の実態」(2017.06.30)はなかなか面白かったです

電話番号をTV局に抑えられているのに、本音を回答する人はどれほどいるでしょう?
仮に政府に批判的な回答をした時に、TV局経由で政府に電話番号毎の支持率を伝えられたらと思うと・・・・・TBSはオウム真理教に坂本弁護士の情報を流したことがあるのであまり信用していません(TBS関係者の方ごめんなさい)

内閣支持率の発表って、一体何に役立っているのでしょう?

1年前に携帯電話にかかってきた時は直ぐに切りました

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?