見出し画像

憧れるのをやめたい!!

特に誰に相談するでもないので書き殴ります🙇

自分がHSS型HSPに該当するんだな、と
最近腑に落ちた。というより、同じような思いをnoteに綴られている方に教わったというか。

新しい場所、刺激を求めて進むのに、
いざ体験するとすごく疲弊して後退する…。
それの繰り返し。

実際社会人2年目の今にして、職場は3つめ。

熱い思いからボランティアや新事業を発想しても、継続にまでは至らない。

旅が好きで(気を遣わない家族か1人ばかりだが)、
休職期間にいろんなところに出かけて食べる。休む。それが最高。

でもいざ新しい仕事を始めると、慣れるのに非常に時間がかかり、日々疲労困憊。休日も頭をぐるぐる仕事のことが駆け巡り、自由を有意義に楽しめない。

なにより自分を困らせるのが、人に聞けない、自分の思いを話せないこと。

言ってしまえば楽なのに、自分のできないこと・わからないことを口にのせるのに何時間もかかる。毎回毎回、まるでスイカをまるごと口から出すみたいな難易度。🍉🤐

勇気をもっと持って、強気で、
なんて自分に言い飽きた🤯

相手の気持ちを考えすぎることがもう癖になってて、抜け出せない。

なのに、好奇心は強いから、なんでも手つけて経験したがる自分もいる。強がってしっかりしてるように見せる。世間的な「今の若い子は」にみられたくないから、意地を張る。毎日文句言いながら自炊して家事をする。

自己承認。ぜーーんぶ自分なんだって認めることが大切なんてわかりきっているよ。方法がわからない🤦

将来が、明日が、来年が、不安で不安で。
20代の若さで行動を!って考えてるうちに、時は経つし自分へのプレッシャー半端ない!すぐ弱気になる!毎秒謎の焦りが私を追ってくる💨

目の前に選択肢は無限にあって、自分の人生、好きな生き方をして良いはずなのに。
常に自分を拘束しているのが自分。困ったなぁ


って、、心の闇話しすぎた💦本題に戻さなきゃ。

私の大尊敬する人の1人、
大谷選手はWBC決勝直前のあの場面で、

「憧れるのはやめましょう」

とチームメイトに声をかけた。
………そんなあなたに憧れを抱いてしまいます。

毎日見えない努力をして、時間をかけて自分をつくりあげて。人に勇気と感動を与えて。
素晴らしいにつきます👏

彼の野球だけでなく、
姿勢とか態度とかユーモアとかガキっぽさとか
全てから学んで、

なにか自分の生きやすさに役立てたら良いな。

居場所づくり、母子保健活動、発言を通して、
自分らしく輝きたい、
社会全体の役に立ちたいという想いが
風のように自分の中をなん度も過ぎ去っていく。

自分を否定的に捉えてしまいがちですが、30代以降に自分を少しでも認められるように。
自由に好きな場所で大好きな人と笑顔で深呼吸できるように。
今できることをちょっとずつ頑張っていこ🍍