見出し画像

療育、病院のアドバイスより大切な事

自閉症の息子を育てている、かこ先生です^^

今日はタイトル通り【療育・病院のアドバイスより大切な事】
について書きていきたいと思います!

息子の現状について

小学校1年生の息子は、4歳から療育に通い、5歳から児童精神科に通院しております。

療育は、私は仕事の関係ですべてパパにお任せしていました。
私も日々で、いっぱいいっぱいだったので、どんなことをしているのかも
よくわかっていない状況でした。

児童精神科は、最初はパパにお願いし、途中から私が産休に入ったことから、そこからは私が必ず通院に付き添っています。


はじめからすべて一人でやっていたら…

私は、以前は仕事を正規職員としてバリバリ働いていました。
そのため、パパの協力が必須となりました。

今考えると、連れていってくれるパパにとても感謝です!
ただ、いっている様子は全く気にしていませんでした💦

もう、日々の仕事に育児にいっぱいいっぱいだったので💦
そこまで気が回っていませんでした。


産休にはいり…

産休に入り、療育や病院の通院を私が行うようになりました。
そうすると、息子の日々取り組んでいる様子だったり、今後の課題を
先生たちに相談しながら、導いてもらいました。

しかしここで思ったことは…

これって、日々いっぱいいっぱいだったら、取り組んでいけないな


と、本当に思いました。

だって、どんなにいい肥料があっても、
たっぷりのお水と太陽の光。がないと、きれいなお花って咲かないですよね?

たっぷりのお水って、ママたちで例えると心!

心を満たされてない状態で。

あれやりましょう!
これやってみましょう!

って取り組めますか?


子どもがどんなにかわいくても
現状をどうにかしたくても無理ですよね?


そう!だから、まずはママの気持ちを満たしてあげて欲しいなと、思います^^


短い
ですがInstagramリール投稿も作ったので
見てみてくださいね^^



https://www.instagram.com/reel/C7oE_LLO5dz/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?