見出し画像

参加しない入学式って?


こんにちは!
新学期が始まり、2週間ほどがたちましたが、いかがお過ごしでしょか。

私は、3人の子を育てる保育士+オンライン秘書をしております、
かこ先生と申します。

3人の子供は
長男(小1)長女(年中)次女(1歳)

長男は、自閉症スペクトラム障害と、診断もうけ、療育手帳も所持しています。


さて、今年ピカピカの一年生になった長男‼️
支援級に在籍しています。

今度、自己紹介を詳しくのせるとして…
今日は、忘れられない入学式の話を書きます!


入学式の前に、私が下の子たちを保育園へ送り。
『学校に一番乗りしたい!』(ここでもう個性でてますね^^)
という、長男と父は先に学校に行ってもらうことに❣️

しかし、なかなか子どもも大人も支度が終わらず💦
結局一番に学校に着けなかった長男💦(なんなら、結構人いた💦)

それでも、父とピカピカ✨のランドセルを背負って、嫌がらずに教室へ。

なんと‼️自分から席に着いたと!

父も安心し、一人で会場の体育館に移動しようとすると…

すぐそこに父がいると思っていたのに、急にいなくなって
大パニックになった息子💦

そこへ、私が到着💨

泣いている息子を見つけて、父から事情も聴く。

泣いている息子をまずはなだめる。
落ち着いたところで、親と離れることをしっかりと説明すると、
なんとかバイバイすることができました🙌
この時、たくさん息子を褒めました!

そんな不安な中迎えた、新一年生入場!

ずっと楽しみに待っていても。
息子のクラスの番になのに、姿がみえない…

ものすごくがっかりした気持ちでした。
でも、事前に先生にも

『無理はさせなくても大丈夫』

と私は、伝えておきました。

だって、入学式よりこれから始まる学校生活を大切にしてほしかったから…


でも、やっぱり見たかったな~というのが、本音です😭


しかし!隣に座っていた父。
『あ~もう全然うちの子ダメだな』

もう究極に落ち込んでました。

入学式の前に、『入場だけ頑張ろう!』

と、3人で約束していたからです。


わかる。でも、ここで怒ってしまうと、


明日からの学校生活に影響がでるんだよ!


何度も何度も説明しても。

『いや。うちの子だけ出てきてないし。他の子全員入場できてる』


と、ず~っと落ち込む父親。


こんな時、皆さんでしたらどう感じますか?
そして、何を大切にしますか?


私は、今後の息子の学校生活を楽しく送ってもらうことを優先しました。

でも、中には絶対みんなと一緒に何もかも同じでないと!

と、思う方もいませんか?


それは誰のためですか?


私は、子供自身の将来を大切にしたいと考えています。


だから、例え

自分の子だけ入学式に参加しなくても、終わった後は
めいいいっぱい褒めました。

『バイバイできたね。すごいね。』

これだけで、息子の固かった表情も和らぎました。

私は、保育士としても母親としても

ここをみなさんに伝えたかったので、この記事をかきました。

あなたが、子育てで大切にしったいことはなんですか?

・みんなと同じに過ごすこと?
・その子らしく生きていくこと?


私が大切にしたいことは、

みんなと一緒

ではない。

これから始まる、楽しい学校生活


ここを大切にしました。
だからみんなと一緒でなくても、息子の頑張りを認め、
褒めました!

さて!今日はここまでにして^^

母のこの行動と想いは、これから息子にどのように、影響していくのか、
また続きは今度書きますね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?