入院生活 27日目

今日も朝から冷え込み、ここのところ冬を感じる日が続いています。
今日は日曜日なので、入浴もリハビリもなく、時間を持て余す1日になりました。

日中は天気も良く、絶好の日向ぼっこ日和でしたが、テラスのある食堂が年配の女性達に占拠され、テラスに出ることができず、夕方になって日も差さなくなった頃に、やっとくつろぐことができました。
せっかく外に出られましたが、日も陰ってしまい寒かったので、缶コーヒーが冷めないうちに飲んで、建物の中に入りました。

なぜ昼間の食堂が占拠されていたのかというと、高校の駅伝大会が放送されていて、県内の出場校である小林高校を皆で応援していたからでした。
がんばれ、もうちょっと、など大きな声で応援している年配の女性達のパワーに圧倒され、食堂を横切って外に出ることができませんでした。
仕方なく病棟を歩いていると、一人で小さなテレビに映るランナーを見ている年配の男性がいました。
同じ番組を見るなら大画面の方が良さそうに思うのですが、占拠されたあの場所に入ることができず、仕方なく自室のテレビを見ているのかな、と何となくその男性の気持ちがわかるような気がしました。
そんな騒ぎも駅伝が終わるとあの時の騒ぎは収まり、いつもの静かな病棟に戻りました。

今日は、久しぶりに賑やかな雰囲気を感じることができました。
淡々と過ごす入院生活にも、たまにはこんな時間があった方が、健康になれるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?